歴史・昔の日本

海外「発想がすごい!」豊臣秀吉の構造改革に海外が注目

織田信長と明智光秀の対立、そして織田信長の死後、豊臣秀吉が天下統一を成し遂げ、歴史的な日本の構造改革に焦点を当てた内容となっています。

今回も日本の武士、忍者などの仕組みが、現代に例えたわかりやすい内容となっています。

そんな「豊臣秀吉の構造改革」について見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=lBD8OAegEw0


世界の反応

  • 秀吉は先進的すぎる。

 

  • ハリウッドの言う通りだった。

 

  • みんな服部半蔵が好きなの?

 

  • 忍者すげぇ!

 

  • 忍者最高!

 

  • 本物の忍者は強くて非常に忠誠心があるということが分かった。

 

  • 日本の身分階級を示したピラミッドなんだけど。

 

  • なんで農民が商人より上になってるの?

 

  • 当時は何も生み出さない商人が見下されてたからだよ。

 

  • 平和が続いたことで商人が巨万の富を得るのが皮肉だけどね。

 

  • この話は映像化されてないの?

 

  • これは最高のショーになるよ。

 

  • 朝鮮と日本の戦いに興味あるな。

 

  • 200年間の内戦をしてなかったら当時の日本はどれだけ強大な国に
    なってたか想像できる?

 

  • どんな政策を取ろうと秀吉は天才だよ。

 

  • わらじ持ちから将軍まで上り詰めたことも含めてすごいことだ。

 

  • 民間人から武器を奪うなんて間違ってるってアメリカ人が騒ぎ出すぞ。

 

  • アメリカ人に銃を放棄させることを想像したら笑えてきた。

 

  • 生産性を上げ、犯罪を減らし、病死するまで日本に平和をもたらした。

-歴史・昔の日本