歴史・昔の日本

海外「興味あり!」30秒でわかる日本の歴史

旧石器、縄文・弥生、古墳、飛鳥、奈良、平安、鎌倉、安土桃山、江戸、明治、大正、昭和、平成の13の時代を30秒で説明しようとすると、1つの時代の説明が2秒しか出来ない。

30秒なら教科書1ページ分にも満たないだろう。説明不足は承知の上だろうが、ざっくりという作られている。

日本の歴史、旧石器~明治、大正までを覚えるのには使えるかもしれない。

そんな「30秒でわかる日本の歴史」を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=lJZCdZi_nmE


世界の反応

  • サムライとニンジャ、その武器のすべて興味があるよ。

 

  • どれも魅力的すぎて一つに絞るのは無理だよ。

 

  • 日本の歴史は何でも興味ある。

 

  • サムライの時代だけど当時の金属加工に興味がある。

 

  • 宮本武蔵かな。

 

  • 本物のラストサムライの西郷隆盛の話に興味ある。

 

  • 明治維新だね。

 

  • 武士道という言葉と、日本人がそれに最大限の自制心で従おうとしてきたことについて。

 

  • 真田幸村の話に興味ある。一番好きなサムライだから。

 

  • サムライの時代に興味ある。

 

  • 幕末と新撰組かな。映画るろうに剣心のファンだから。

 

  • 明治以前、特に江戸時代に興味がある。

 

  • 数々の伝説が生まれた江戸時代だね。

 

  • 特に関が原の戦いに興味がある。

 

  • 戦後の近代化だね。

 

  • 日本の木造建築。昔の人はどうやってシロアリを駆除したんだろうね。

 

  • 舞妓と芸者だよ。それについて80ページの論文を書いた。

 

-歴史・昔の日本