歴史・昔の日本

海外「日本の侍はここから」五右衛門の最後の姿に海外が感動!

「石川五右衛門」(いしかわごえもん)は、安土桃山時代の存在したと伝わる有名な大盗賊。

五右衛門については、諸説あり実在したかどうかも定かではありません。一般的には、時の権力者だった、豊臣秀吉の暗殺に失敗したことで捕らえられ、釜茹でにより処刑された義賊とされています。

五右衛門に関する多くの伝説のなかでも特に注目を集めていたのが、五右衛門が死の間際にとったとされる行動。煮えたぎる釜の中で、息絶えるまで子供を頭上に掲げて命を救ったとされるお話しです。

そんな「石川五右衛門」の姿を見てみましょう。

rapture_20160405130612

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80#/media/File:Excecution_of_Goemon_Ishikawa.jpg


世界の反応

  • 石川五右衛門、あんたメタルすぎ。

 

  • 世界で一番偉大なパパだね。

 

  • 今後このレベルのすごい人が出てくるとは思えない。

 

  • 映画「GOEMON」を見たけど本当に楽しめる映画だよ。

 

  • 任天堂が「がんばれゴエモン」ってゲームを作ってたよ。

 

  • ゴエモンってパイプ煙草で他人を攻撃。

 

  • デブ忍者やロボットとつるんでる人でしょ。

 

  • 子供の時に「がんばれゴエモン」をやりまくったな。

 

  • この人が元だと知るのは面白いね。

 

  • 日本には彼の名前を取ったパスタレストランがあるよ。

 

  • ユーモアのセンスがあるよね。実際はタダの伝説だよ。

 

  • 石川五右衛門の処刑についてはほとんど分かってなくて噂の部分も多い。

 

  • 煮えたぎる釜の上に持ち上げても助かるとは思えない。

 

  • 彼の生き方や死に方については諸説あって何が真実で何が作り話かを見分けるのは
    不可能に近いけど日本の歴史のなかの興味深い人物ではある。

 

  • フィクションだけどルパン三世の仲間が13代目・石川五右衛門だよ。

 

絵や五右衛門が使ったとされる釜があったりと、いろんな憶測を呼ぶ五右衛門。釜茹での刑は相当に残酷だなー。

-歴史・昔の日本