食べ物

世界「ラーメン?いいえ全く違うんです!」蕎麦はフレッシュだからいいと世界からも注目!

蕎麦(そば)は、ソバの実を原料とするそば粉を用い日本料理のひとつでその歴史は古いとされています。
器には、皿(竹すだれがひかれた蕎麦皿)やざる(ざるそば用)、そばせいろ、そばつゆを入れる徳利(とっくり)、猪口(ちょこ)をよく用います。

 

蕎麦は「そばつゆ」によって味付けされ、地域によって色・濃さ・味にはばらつきがあり、また好みがあります。

 

今では専門店やチェーン店などのメニューにものっており、小売店でも麺、乾麺、カップ麺なども販売されています。

 

そんな日本の蕎麦を世界の方はどう思っているのでしょうか。

 

rapture_20160120015453


世界の反応

  • 日本の蕎麦って健康に良さそうでいいよね。

 

  • 東京に居た時、浅草の蕎麦屋に行った事があるんだけどすごく美味しかったよ。

 

  • 蕎麦ってラーメンとは全然違う物なの?

 

  • 蕎麦とラーメン同じ麺類でもかなり違うよ。
    蕎麦は蕎麦粉から作られてて麺の触感もラーメンとは全然違う。
    更に味付けもラーメンとは違うんだよね。

 

  • 蕎麦ってラーメンの麺を使って作ってもいいのかな?

 

  • それだと蕎麦って言わないよ。

 

  • いいなぁ〜!私も蕎麦が大好きなんだよね!

 

  • 日本人はとても偉大な食べ物を持ってる!

 

  • 蕎麦は蕎麦粉を使って作られた麺料理のことだからさ。

 

  • 本当に美味しいよね!私の弟が作る事が出来るわ。

 

  • 日本では年末の最終日に年越し蕎麦を食べるそうだね。
    思ったんだけどその年越し蕎麦って「うどん」じゃダメなの?
    年越しうどんっていうのは無いの?

 

  • 日本の香川県では年越しうどんを食べる人も大勢いるよ。
    まぁ一般的には蕎麦を食べる人が多いんだけどね。

 

  • とても美味しくてヘルシーだと思う。私はラーメンより好きだね。

 

  • 蕎麦って食べたことないんだけど美味しいの?

 

  • 蕎麦は日本に旅行に行った時に食べたことあるけど結構美味しかったよ。

 

  • わさび入れすぎ注意だね。

 

  • 蕎麦は超美味しい麺料理だよ。

 

  • もっと音を立ててすすらなきゃ!w

 

  • 蕎麦とキノコ(なめこ)の組合わせが美味しそうだ。

 

  • 日本に行った時たくさん蕎麦を食べまくってたよ。

 

  • 自分はかき揚げ天ぷら蕎麦が大好き、これは本当に超美味しい!

 

  • 蕎麦を作る材料ってどこで手に入るの?

 

  • Amazonをチェックしてみなよ、蕎麦を食べるのに必要な物はほとんど全て揃ってるから。

 

  • 食べたことがはいけど見た目はヘルシーで平和その物って感じがした。

 

  • とても美味しそうだ!私も蕎麦がどんな味なのか食べてみたいなぁ!

 

  • 冷たいお蕎麦は夏の暑い時期に食べると美味しいよ。
    暑くて食欲があまりない時とかでもスルッと食べられる。

 

  • これぞ「フレッシュ・ヌードル」!

 

  • 美しい食べ物だ。見ただけで気に入ったよ。

 

  • 本当に蕎麦が大好きだ!

 

  • 麺類の中で一番健康的だと言う事は間違いない。

 

  • 美味しそうで今お腹が空いてきたよ!

 

同じ麺類のラーメンと比較してる方も多いようですが、食べてみるとその香り、味が全く別物だと理解してもらえると思います。

 

ラーメン以上にこれからは「打ち立ての蕎麦」を体感してほしいものです。

-食べ物