食べ物

世界「ラズベリー×チョコレート!?」みたらし団子を手作りしてみたら…

みたらし団子(御手洗団子、みたらしだんご)は、京都の下賀茂神社の「御手洗祭り」を語源とし、砂糖しょうゆのくずもちをかけた串団子です。

 

しょうゆだれ団子、焼き団子や、みたらしと呼ばれます。
甘辛いみたらし団子をしょうゆだんごと呼ぶ地域も多くあります。

 

そんな「みたらし団子」を 世界の方はどうみているのでしょうか。

 

rapture_20160120014907


世界の反応

  • とても美味しそう!お腹がすいてきたよ!

 

  • 彼氏のために明日作ります!気に入ってくれるといいな。

 

  • 今度はお餅もつくって!

 

  • 私は団子よりまんじゅうが好きだよ。

 

  • 団子はチョコレートにつけても美味しいよね。

 

  • 団子を蒸すかわりに煮て作ってみたけど、よかったよ。

 

  • みたらし団子のたれは俺には合わなかったなぁ。

 

  • ラズベリージャムとチョコレートが俺にはよく合った。

 

  • 作ってみたけど、とても美味しくできたよ。

 

  • 一日に何回も団子を食べるよ。団子は買ってすぐに食べるのがいいね。

 

  • アメリカには売ってなかった。

 

  • なになに…団子?

 

  • ネバダ州だけと団子売ってるよ。

 

  • 自家製のみたらしを作ってみたいね。

 

  • 作ってみたいんだけど、ドイツで材料を集めるのは難しいわ。

 

  • 材料も手に入りやすいし家で絶対に作るよ!

 

  • 作ってみたけど柔らかくなりすぎた団子が手にひっついたとこで詰んだ。

 

  • ソースは美味しかったよ。

 

  • 昨日、団子作りに2回挑戦したけど散々な結果だったわ。

 

  • めっちゃ美味そうじゃねえか!!

 

  • 歯ごたえがボールだね。

 

  • 10回くらい作ってみているんだけど、全然団子の形にならないよ。

 

  • 大量の団子を作るためにビッグサイズのヌテラ用意してくるわ。

 

  • 団子を作ってみたいけど、近所の店には和菓子用の材料が売ってない。

 

  • 作ってみたけど、とってもやわらかくなっちゃった。

 

  • タレは上手に作れたんだけどね。

 

  • テリヤキソースを使うと甘酸っぱい感じになって団子に合うと思うな!

 

  • みたらし団子は私の好きな団子のひとつだよ。

 

  • 米粉の代わりに小麦粉で団子を作っても同じになるかな?

 

  • 手で粉をこねたんだけど、手に完全にくっ付いてしまってベトベトになってしまった。

 

手作りした方の多くが団子を作るのに苦労されているようで、
団子がやわらかすぎてうまくいかったようです。

 

しょうゆダレを気に入ってもらえてうれしかったです。
ですが、団子にチョコレートやラズベリー?パンにつける感覚なんでしょうか。
なかなか理解しがたいこともありました。

 

私も作りしてみようと思ったことはないですが、
お餅を作るにもなかなかコツがいるので団子も同じと考えると最初からうまくいかないのも仕方のないことかと思いました。

-食べ物