食べ物

世界「ほっこり、あったか」おでんは世界共通の冬の料理だ

おでんは、煮物や鍋料理にも分類される日本料理のひとつです。
出汁をしょうゆで味付けしたつゆに、大根、ちくわ、こんにゃく、ゆでたまご、厚揚げ豆腐など、さまざまなおでんの具を入れて煮込んだ料理です。

 

おでんの具、つけだれの種類は地域や家庭によっていろいろあります。

 

そんな冬の鍋にぴったりのおでんを海外の方はどう見ているのでしょうか。

 

rapture_20160118140458


世界の反応

  • いいね~。冬に日本のコンビニで買ったおでんがとても美味しかったのを覚えているよ。

 

  • 今年ももう少しでおでんのシーズンですね!

 

  • 美味しそう!

 

  • 超お腹すいたよ~!

 

  • 冬のおでん最高!

 

  • あんなに冬が似合う料理は他にないと思うよ。

 

  • マレーシアには日本のおでんに似た料理があるよ。

 

  • わたしはつくねが大好き!

 

  • うまそ~!

 

  • コンビニにおでんはちょっと高いよね。

 

  • 日本の冬に少しだけ滞在している時にコンビニに寄ったら絶対に買っていたよ。

 

  • 串に刺さった肉のようなものが物凄く美味しいんだよな。

 

  • これ大好きなんだよ。

 

  • おでんが忘れられない。

 

  • ダイコンは絶対に食べる!!!美味しい。

 

  • 冬はおでんに限るよな。

 

  • おでんってどんな食べ物なんだろう?

 

  • めっちゃ美味しそう。

 

  • あぁ、あのスープが恋しい。

 

  • すごく美味しそうね!

 

  • タマゴが凄く美味しそうだ!

 

  • あの灰色の物体はなんだ!?

 

  • こんにゃくだよ。

 

  • おでんは本当に好き!

 

  • ホームステイ先で食べたおでんは一生忘れない味だよ。

 

  • 日本にモドリタイ!

 

  • 初めてはんぺんを食べた時は衝撃が走った。

 

  • 寒い冬にぴったりで美味しそう!

 

  • 食べてみたい~!

 

  • おでん美味しいよ~。

 

  • すごく興味があるけど材料が手に入らない場合はどうしたら?

 

  • おでん作ったよ。

 

  • また食べたいよ~。

 

  • 私は大阪で食べた!美味しかった~。

 

  • とにかく美味しいね。東京に旅行した時に何度も食べた。

 

  • ヨダレが出てきた。

 

  • この美味しいスープ料理を食べて本当に気に入った。

 

  • ちくわぶが好き。

 

  • 「がんも」って、見た目チョコレートクッキーかと思った。

 

  • マスタードつけて食べると最高!

 

調べてみると、おでんは世界の方にも好評なようで、

 

日本人が寒い冬におでんを食べたくなるのと同じように
世界の方も寒い冬にはおでんと感じているようです。

 

最近では冬になるとコンビニで見ないときはないくらいに
世界の方にも「おでん」は冬の定番と親しまているようです。

-食べ物