食べ物

世界「塩辛いっ!すっぱい!」でも癖になる梅干しの味

梅干しとは、ウメの果実を塩漬けした後に日干しにしたもので、漬物の一種です。

 

梅干には次のような効能があると言われています。

1.唾液の分泌を促す効果

2.疲労回復などの効果

3.解熱効果

4.抗菌・防腐効果

 

これらの優れた効能のため、古くから保存食、栄養食として
日本ではおにぎりや弁当の具として親しまれてきました。

 

そんな梅干しを試した外国人から、いろいろな感想が上がっていました。

 

rapture_20160115145150


世界の反応

  • 梅干しや恐るべし。

 

  • 私も日本で同じ目にあったわ!
    ドライチェリーだと思って食べたら、全然ちがうの!

 

  • 塩漬けしてあるんだよ…口の中でじわじわくるのが想像できる。

 

  • 友人がうめぼしを食べてたから自分も食べてみたんだけど
    超すっぱくて塩辛くて、なんなんだこれはって思ったんだけど。

 

  • 強烈に辛いからね。
    ひまわりの種とかピーナッツくらいの少量しか食べられないよ。

 

  • ウメだ! 美味しそう!

 

  • 超すっぱい!!

 

  • ウメボシはなかなか旨いんだぞ。

 

  • 食べ慣れると美味しくなるものなんです。

 

  • 見た目がいいね。

 

  • 日本のおにぎりの具としては定番中の定番らしいよ。

 

  • 梅干し好きだよ。

 

  • 食べると癖になる味だよね。だけど人それぞれかも。

 

  • ウメボシはおいしいし、全然ヘンなものじゃないって。

 

  • なかなかイケるんだよ。しょっぱいけど。

 

  • うめぼしは果物のプラムを保存用に加工したものだよ。
    ちなみに干し梅ってのもあってその中には甘いのもあるよ。

 

  • 味は非常に塩辛い味がして、高いクエン酸により非常に酸っぱいよ。

 

  • うめぼしは消化によく消化を助けると聞いたことがあるな。

 

  • うめぼしには色々な効能があるんだよ。

 

  • しょっぱくてとにかくすっぱい。

 

  • 私はうめぼし大好きだよ~。

 

  • うめぼしおにぎりってどんな味がするの?

 

  • 舌の感覚がなくなるほどのすっぱさで海苔の味が感じなくなるほどだよね。

 

  • うめぼしのお粥を食べてみようと思ってるんだけど、
    これは出来上がったお粥に冷たいうめぼしを入れればいいのかな?

 

  • そうだよ、お粥にのせればOK。
    子供の頃病気した時にお母さんが作ってくれたんだけど
    結構美味しかったから今でもたまに作って食べる時あるんだ。

 

  • この前初めて食べたけどあまりのしょっぱさに吐き出しちゃったよ。

 

  • 俺はうめぼしが大好きな日本人なんだけど皆はうめぼしは好き?
    というのも俺が友人になった外国人の多くはうめぼしは苦手って人が大多数なんだよね。

 

  • 悪いけど私も苦手だよ。

 

  • なんか辛そうに見えるよ。

 

  • 熱い酒と一緒に食べるのがうまいよ!

 

  • なんか塩辛くて血圧が上がりそう。

 

感想の大半はその強烈な味に対するもので、
塩辛い、酸っぱいなどの意見が上がっていました。

 

思わず吐き出したという方も…。

 

また、熱い酒と一緒に食べると美味いという通な意見もあり、
人それぞれいろんな意見が見受けられました。
私自身も子供の頃は苦手でしたが、食べなれてくると癖になる味なのは
万国共通の意見のようですね。

-食べ物