食べ物

世界「からめて食べる」すき焼きはもっと食べられるべきだ

「すきやき」は薄切りにした牛肉、タマネギ、春菊、しいたけ、焼き豆腐、しらたき、お麩(ふ)などの具材をしょうゆと砂糖で味付けをし、溶いた卵にからめて食べるのが基本です。

 

作り方(関西風)

  1. 野菜や豆腐などの具材は食べやすい大きさに切っておく。
  2. すき焼き鍋をねっして牛脂をひき、牛肉を入れて火が7割ほど通るまで焼く。
  3. 焼けた肉の上に砂糖をのせ、そのうえから醤油、料理酒をかける。
  4. 野菜や豆腐など、牛肉以外の具を入れる。野菜からの水分で味が薄くなるため、砂糖やしょうゆ、酒で味を調整する。
  5. 火が通ったら器に入れた溶き卵にくぐらせて食べる。

またお店によっては、焼いた肉を先に味わい、あとは焼いた肉の上に野菜や焼き豆腐などを盛り合わせ、それらから出た水分で鍋のように煮込だものを食べるところもあるようです。

 

すき焼きは地域によって呼び名も食べ方も違いがあるそうですが、
そんな中、世界でも日本とはまるで違う反応がありました。

 

rapture_20160115152731


世界の反応

  • 生卵で食べるの?

 

  • すき焼きはいつも日本人が食べる生卵で料理するよ。

 

  • 最初に出てくるの牛脂(牛の油)で、バターじゃないね。

 

  • 砂糖、アルコール(ビール)を入れると(じゅうじゅう音がするので)すき焼きの料理するたびにうれしい気持ちになるよ。

 

  • 日本の生卵を食べることは安全で、海外では危険であると考えるべきよ。

 

  • チェコでは生肉を食べるから試すのは怖くないな。試さないことのほうが理解できないよ。

 

  • ラードはポークの油だけど牛脂は太るよね。

 

  • すごい新しいルックスだね。

 

  • 料理された牛肉を入れた黄色いボウルは何ですか?

 

  • ぐちゃぐちゃの卵だね。

 

  • おいしく見えなくていいんじゃない?私は日本がどんな食事よりも最高だから食べるよ。

 

  • 日本に行って食べてみることをおすすめするよ。

 

  • …おいしい!

 

  • 肉と卵は、半熟で食べてはいけません!

 

  • 日本人とはそこで意見が合いません。

 

  • ああ、わあ!!ぐーっとおなかがなるよ。おなかすいたな。

 

  • いつすき焼きに、しょうゆを混ぜ合わせるんだろう。

 

  • 肉と野菜の簡単な方法としては「わしりた」を作ることだよ。肉が赤から灰色に色を変えたらこれを加えるんだ。また新しい肉と、野菜を置いて「わりした」を加える簡単だろ?

 

  • とても巧妙でユニークだから日本料理にとても感動するんだ。

 

  • 違った調味料を合わせる方法はすばらしいよ。ヨーロッパンのシチューでも違う方法を見つけるんだ。

 

  • すき焼きの材料を教えてください!

 

  • うまっ!

 

  • 日本料理を学ぶために私は本当に試してみてもらいたいですね。

 

  • これはおいしそう!

 

  • これ見ちゃったら、今から昼食食べなきゃならないな。

 

  • 旅行したときに生卵について日本人に言われたよ。品質管理は国によって違うと。日本では新鮮なものが24時間以内に食料品店で並べられるってさ。

 

  • ベーコンのように薄いね。

 

  • これ食べたけどとてもいい味だったよ。この食事はソースに浸し生卵から出すんだよ。

 

  • 肉に興奮してるおいしそう。

 

  • 私すき焼き好きよ。

 

  • これは日本食の知識を広めたいくらい面白いことだよ。

 

  • 本当にとてもとてもいいね。

 

  • 具材は白ネギ、ストリング型のこんにゃくあとは…また日本に行って試すよ!

 

  • 砂糖で甘くする。バランスよく味をつけるにはかなり難しいので、多くを試さないといけないな。

 

  • 新しい経験を与えてくれるそれが日本食です!

 

生卵で食べることにかなり抵抗があったようです。最近注目されている日本食に和牛ですから大丈夫かと思ったのですが、まだまだ世界の認識は変えられないようです。

 

日本が特に特別な環境だということも調べてみてわかりました。

 

また食べた方の反応はいいので、おいしい日本食をもっと知ってもらいたいと思いました。

-食べ物