食べ物

世界「肉汁じゅるりっ」宇都宮ぎょうざが超美味そう!

餃子で有名な街、宇都宮。
その原点は平成2年に遡ります。宇都宮市の職員グループが市のPRのために
「一世帯当たりの年間餃子購入額」がダントツの日本一(昭和62年~平成16年)を記録している点に着目した時です。

 

これを契機に餃子専門店、中華料理店、行政、マスコミ等を巻き込み、
次のような取り組みが始まりました。

 

餃子マップの作成、「宇都宮餃子」の本の出版、餃子駅弁の販売、餃子像の設置、「宇都宮餃子祭り」等のイベントの開催、観光バスによる「宇都宮餃子食べ歩きツアー」の誘致等を実施したことです。

 

そんな努力のかいもあり日本で有名になった宇都宮ぎょうざが世界でも紹介されていて食べた方からの感想も多数あがっていました。

 

rapture_20160114014600

 

  • 羨ましい、私も餃子が食べたい!

 

  • 私も餃子は大好きだよ。

 

  • 餃子が一番好きで、その次はラーメンが好きだ!

 

  • 私は1994年に初めて日本を訪問した時に餃子を食べたんだ。
    今でもその思い出は心に残ってるよ。
    それからというもの、私はイギリスの自宅でも時々餃子を作って食べてるんだ。

 

  • しその餃子が良かったかな^^

 

  • 私も餃子が大好きで時々家でも作るんだけど、お店で出てくるような美味しい餃子にはならないんだよなぁ。

 

  • 餃子って日本の食べ物の中で一番美味しいんじゃないかなってくらい好き。

 

  • なんてことだ・・・。

 

  • 私は日本に居たことあるのに、なんでこの街に行かなかったのか・・・。

 

  • 私も餃子は大好き!

 

  • 餃子を食べたことないんだ・・

 

  • 私餃子が好きで家でも作ってるんだけど、全然美味しくならないから困ってる…。

 

  • 宇都宮には4ヶ月住んでたことがあるんだよね。
    私は沢山の餃子を食べまくったよ。

 

  • 私は肉餃子よりも野菜餃子の方が好きだなぁ。

 

  • 色んな種類の餃子があってびっくりしたわ。

 

  • 私はヨダレが止まらないよ、この餃子がとても美味しそうでね。

 

  • 私も餃子を愛してるよ、そしてラーメンもね。

 

  • 東京から、たったの2時間で、こ~んな天国があるんだね。

 

  • 餃子は最高の食べ物だよね!

 

  • 浜松餃子もうまいよ!

 

  • チーズ餃子が特に素晴しそうって思った!

 

  • これはいつか絶対にここに行かないと駄目だわ。

 

  • 餃子、大好き、でも太るのは嫌だわ~

 

  • チーズ餃子!その味は絶対美味しいはずだ!将来そこに行くために色々チェックせねば。

 

  • 確かにそうなんだよね。日本の餃子の皮は薄いからじゃないかなと思った。中の餡も味の付け方も違うだろうしね。

 

  • 私も餃子は大好き、でもまだ宇都宮の餃子は食べたことがないんだよね。
    きっとそこの餃子はさぞ素晴しいんだろうなと思ってるよ。

 

  • どうやら私は天国を発見してしまったようだ。

 

  • ラーメンと餃子が恋しい。

 

  • 餃子食べたことないから1回日本で食べてみたいわ!

 

海外でも人気の日本のぎょうざ、その中でも宇都宮ぎょうざに
注目を集める世界の人が多くいることがわかりました。

 

東京から2時間の立地にあるなど、その利便性も相まって
宇都宮を訪れる外国人が増えているようです。

-食べ物