食べ物

世界「この茶色いスープはなんだ?」おしるこの材料に世界も興味あり!

「おしるこ」はその昔「すすりだんご」と呼ばれ、塩味の料理であったようです。
現在は甘味を増して、喫茶店・甘味処・茶屋など見かけます。

 

汁粉(しるこ)とは、小豆(あずき)などを砂糖で甘く煮た汁の中に、餅などを入れた食べ物のことで、「おしるこ」とも言います。

 

この甘いスイーツおしるこに世界からも、
食べてみたい、作ってみたいと反応が寄せられています。

 

rapture_20160112120104

 

  • 知ってる豆より小さいし赤なんだね。

 

  • おしるこは「赤い豆の茶色い甘いスープ」と「お餅」が入ってるよ。

 

  • これがあずき?

 

  • デザート・スープ好き!

 

  • 食べてみたい。おいしそうー。

 

  • すごい!!

 

  • 日本の伝統的なデザートだね。

 

  • 赤い豆がやわらかくなるまで煮るのね。

 

  • 砂糖がおしるこをおいしくしてるよね。

 

  • ビーンズを使ってるなら健康的ね。

 

  • とてもおいしそう。

 

  • 甘いスープは好きよ。

 

  • 赤い豆は、インゲンマメと同じなのかしら?

 

  • 赤いオートミール粥が私の国でもありますよ。

 

  • 私の祖母作ってくれたのだわ。豆がつぶされたスープに餅を焼いて入れるの。

 

  • レシピをありがとう。試してみるわ。

 

  • わあ!とても幸せだわ。

 

  • おしるこ!いいね!

 

  • 私は友達の家で作って成功しましたよ。とてもおいしかった。

 

  • 甘いのが食べたくなるとおしるこを作りますよ。

 

  • これに赤砂糖を使えるのかな?

 

  • 小さい時に食べた食事に似てるよ。

 

  • わあ!これで作ることができます!

 

  • やっと見つけることができました。これで作れるよ。

 

  • 豆を8時間つける間に、違う料理ができそうだわ。こんなに時間がかかるなんて。

 

  • ああ…こんなに多くの砂糖を使うなんて!!

 

  • アメリカの赤い豆と、あずき豆は違う味がするのかな?

 

あの赤い豆は、知っている豆と違うの?という反応が多数寄せられていました。
また作り手の目線で、この豆はどこで売ってるの?この砂糖は?と材料や作りからに関するコメントも見られました。

 

おしるこ以上に、あずきに興味がある結果となりました。

-食べ物