食べ物

海外「渋谷 吉法師の鶏清湯が美し過ぎる!」東京の青いラーメンの魅力とは

青いラーメンは、東京都渋谷にある吉法師(KIPPOSHI)で作られているラーメン「鳥清湯(とりちんたん)青」のことで、澄んだ青いスープと少し染まった青い麺が特徴です。
ラーメンは他にも種類があるが、この鳥清湯は鶏ガラベースの塩味で、特製チャーシューと煮卵もついていて、見た目だけじゃないおいしさが魅力のラーメンです。
そんな「東京の青いラーメン」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=M_-syXwm7fQ&t


世界の反応

  • 秘伝のタレ=青い食紅。
  • この青色には思わず引いてしまうよ。ベリーのような味を連想してしまう。
  • 青が不自然に見える。
  • マレーシア料理で人気の青エンドウの花からとってるんじゃないかな?健康にもいい。
  • うむ、おいしいそうな洗剤だ。
  • 青は食欲をそそる色ではないよね。
  • 初音ミクの髪を食べているみたい・・・。
  • この作品で人気が出てきたので、店の場所を変えたようだよ。
  • すべての材料が自然由来の物かと尋ねたけど、話す前に顔が変わったよ。
  • スープの中で着色された食べ物だね。
  • 日本文化を愛しているのは私だけなのでしょうか。
  • 青みが食欲をそそるね~。
  • ラーメンの中で一番力が強いのはラーメンブルーです。
  • 麺を口に入れた時の舌の動かし方がおかしい。
  • このラーメンは何の問題もないのかな!?
  • 日本の食べ物は進化し続けているね。
  • ミクラーメンと名付けよう。
  • 歯磨き粉みたいな味がしそうなんだけど。

-食べ物