食べ物

海外「おダシの味が丁度いい!きぬさやを添えた」高野豆腐の作り方

高野豆腐(こうやどうふ)は、豆腐を凍らせてうまみを凝縮させた保存食です。乾燥するとスポンジ状になっており、それを水で戻し、おだしや調味液で味付けして食べることが出来ます。おだしのやさしいお味が高野豆腐に染みてとてもおいしいですよ。
現在では、衛生上外で乾燥させることが難しいため、屋内の設備で凍結と乾燥されたものが販売されるようになりましたが、栄養価が高く、保存が効くため料理に重宝されています。また、電子レンジで簡単に調理出来るように改良されているものもある。
そんな「高野豆腐」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=miEfiWtezkw


世界の反応

  • お弁当に入れるために毎週作っているよ。
  • これが大好きだよ。
  • 見た目も美味しくて作りやすいね。
  • 高野山の食坊で一泊したときはじめて食べたよ。
  • おいしいね。
  • 初めてこの種の豆腐を見たよ。
  • レシピをありがとう。
  • 高野豆腐ってオンラインで注文しない限りなかなか見つけられないよね。
  • この料理はシンプルだけでなくエレガントにも見えるね。

-食べ物