食べ物

海外「笹の葉が良い香り!」笹団子のおいしさに感動

笹団子(ささだんご)は、団子を笹の葉で包んだ餅菓子で、新潟の郷土料理です。

もち米、粳(うるち)の粉、砂糖、よもぎの葉などを混ぜてこねた生地で小豆餡(あずきあん)を包み、笹の葉で包んで蒸したもの。

笹の葉を餅といっしょに蒸すことによって、香りがあるお餅に仕上がります。また「よもぎ」と「あんこ」がとてもおいしいですね。

そんな「笹だんご」のレシピを見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=OdE7dEoph5A


世界の反応

  • 幸せな気分にさせてくれてありがとう!

 

  • いいね。

 

  • これを食べていますか?

 

  • ヨモギ餅だ。

 

  • 私は日本に住んでいる時に、それを持っていたよ。

 

  • 楽しい。

 

  • いつも動画見てます。餅シリーズ好きです。

 

  • ヨモギ味のどこが好きなのでしょうか?

 

  • さっそく作ってみましたよ。不格好でしたけど、とても美味しかったです。

 

  • おぉー。

 

  • おもしろそう。

 

  • 大きな笹の葉ですね。

 

  • とてもいいね。

 

  • 楽しい。

 

  • いつも素晴らしい!

 

  • これ食用ですか。

 

  • どのような味だろう。

 

  • 笹団子は、メキシコのタマレーに似ていますね。

-食べ物