食べ物

海外「とてもかわいい!」さつま芋のモンブランは、栗の代わりにさつま芋を使った簡単お菓子

「モンブラン」はフランス語で「白い山」の意(ちなみにヨーロッパアルプスの最高峰)で、お菓子の形がこの山に似ているところから名付けられました。スポンジ台の上に生クリーム(お店によってはプラス生栗)を乗せ、マロンクリームを絞って山のように仕上げたケーキのことをです。

またモンブランはサツマイモクリームを使ったものも存在します。
甘味や、色が似ていて、さつま芋が安いことからサツマイモクリームを使うこともあるようで、今回はそんなさつまいもを使ったモンブランを紹介したいと思います。

そんな「さつま芋のモンブラン」を世界の方はどう思っているのでしょうか。

引用元:https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=fFJSq6E1VCk


0:06 みなさんこんにちは 僕はフランシスです
0:07 この”Cooking with Dog”の司会をやっています
0:16 さつま芋は10分水にさらした後、600Wの電子レンジで2分強加熱し
0:23 すっかり柔らかくしてあります
0:28 芋が熱いうちにバター、グラニュー糖を加えすばやくつぶします
0:38 さつま芋の種類により甘さは変わるため砂糖の量は調節してくださいね
0:48 次に裏ごししてさつま芋の繊維を取り除きます
1:04 木べらで押したりこするようにします
1:06 裏ごしまでの作業は芋が熱いうちにやってください
1:10 冷めてしまうと裏ごししにくくなります
1:18 裏ごし器の裏に付いた芋を全てボウルに入れます
1:27 ラム酒、バニラエクストラクトを加えます
1:34 軽く混ぜます
1:40 生クリームを加えてしっかり混ぜます
1:46 この時点でクリームが固いようであれば牛乳を加えて調節してくださいね
1:54 これでおいしいクリームのできあがり
1:59 ではさつま芋のモンブランを作ります
2:03 さつま芋のクリームはモンブラン用の口金をつけた厚手のしぼり袋に詰めました
2:10 ない場合は丸くて小さい穴の口金でも作れます
2:16 ロールケーキを器に合わせてカットします
2:25 器の底に敷きます
2:29 お好みのスポンジケーキを使っても良いです
2:37 残りのロールケーキも大きさを調節して別のモンブランを作るのに使います
2:49 ラム酒をシロップに加えます
2:56 お好みでケーキにこのシロップを塗ると美味しいですよ
3:03 次に生クリームのボウルを氷水に当てて砂糖を加えます
3:09 泡立てすぎないように固くホイップします
3:18 容器に詰めて表面を平らにします
3:29 栗の甘露煮を半分に切りクリームの中央にのせます
3:39 栗の周りにさつま芋クリームを絞ります
3:48 次にさつま芋クリームを覆うようにホイップクリームをこんもりぬります
4:01 さらにさつま芋クリームをモンブランの山の形にたっぷり絞ります
4:12 ホイップクリームを雲のようにおきます
4:21 てっぺんにもう片方の栗をのせます
4:29 モンブランをお皿にのせます
4:36 最後に粉糖をかけます
4:45 繊維が多いさつま芋は裏ごしして滑らかな極上のクリームにしてください
4:58 さつま芋クリームが柔らかくて扱いにくい時は 冷蔵庫で冷やします
5:05 また 固い時は牛乳や生クリームを加えて絞りやすい固さにしてください
5:11 Good luck in the kitchen!

世界の反応

  • シェフの優しい笑顔が好きです。

 

  • 素晴らしい!

 

  • とてもかわいい見た目だね。

 

  • とてもおいしそう!

 

  • スポンジケーキを使ってカンニングするものの素晴らしい方法!

 

  • モンブランケーキ大好きです。

 

  • とてもかわいいですね!

 

  • ゆずあんモンブラン用の口金を使うときは裏ごしを忘れないでくださいね。

 

  • さつまいものモンブラン!すごくおいしそうですね!

 

  • 作ってみます!

 

  • とても良いね!

 

  • サツマイモのクリーム。私はこれを試したいです。

 

  • いつもモンブランを作る方法を学びたいと思っていました!

 

  • クール。

 

  • これを作るのは簡単に見えます。

 

サツマイモクリームとは思えないほど、見た目モンブランです!さつま芋の方が安く手に入り、絞り袋に入れて絞り出すだけとは、意外に簡単そうに見えるから不思議です。
裏ごしはざるでもできるので、網に絡まった繊維をとるのが嫌でなけでばお試しください。

とっても簡単なさつま芋のモンブラン、今ならまだ安く手に入ると思うので、作ってみてはいかがでしょうか。私も甘くておいしいモンブランを手作りできるとは思っていなかったので、一度作ってみたいです!

-食べ物