食べ物

海外「可愛らしくて、おいしい!」手作りきりたんぽは、ご飯があれば簡単すぐ出来る!

秋田地方の郷土料理で、米飯をすりつぶし杉や竹の串(くし)に塗りつけ炉端(ろばた)などに立てて焼いたもので、姿が短穂槍(たんぽやり)に似るためこの名で呼ばれました。
斜め切りにして鶏肉(比内鶏(ひないどり)が本格的)、季節の野菜などときりたんぽ鍋にしたり、しょっつる鍋に入れたりします。

そんな「きりたんぽ」を世界の方はどう思っているのでしょうか。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=LKxOXFeC5Rw


世界の反応

  • きりたんぽ鍋大好きです!

 

  • 自宅できりたんぽを焼く場合はホットプレートや
    魚焼きのグリルだったりオーブンなどを利用しますね。

 

  • シェフはとてもかわいいです!

 

  • シェフは非常に面白いです!

 

  • きりたんぽって家で作れるのか。

 

  • おいしそう。

 

  • 私はきりたんぽが大好きです。

 

  • 素晴らしいアイデアです!

 

  • 冬は寒すぎるので、多分、私たちは春まで待っています!

 

  • 私は今、秋田にいますよ!

 

  • おやっ、これは愛らしいです。

 

  • このショーは素晴らしいです。

 

  • 非常においしいです!

 

見た目にも白くて丸こっくてかわいらしいきりたんぽは「だまこ」、「だまこもち」ともいうそうです。こちらの方がより簡単でお鍋の時にも食べやすそうです。
またきりたんぽを使って作って、五平餅のようにタレや、黒ごまをかけてもおいしそうですね!

そんな「きりたんぽ」ごはんをこねて、丸めて終わりなんて簡単すぎて驚きました!!
これは早急に作らねばと思いました。

-食べ物