食べ物

海外「餅に葉っぱ!?」柏餅と桜餅の違いに、世界から戸惑いの声が!

柏餅(かしわもち)は、平たく丸めた上新粉の餅を二つに折り、間に餡をはさ
でカシワ又はサルトリイバラの葉などで包んだ和菓子で、5月5日の端午の節句の供物として用いられます。

 

カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされ、端午の節句に柏餅を食べる文化は、江戸で育まれた文化でした。
また柏餅は参勤交代で日本全国に行き渡ったとされている。

 

そんな柏餅を世界の方はどう思っているのでしょうか。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=IYyinwW5KDM


世界の反応

  • 葉は食べられるの?

 

  • 葉は飾りつけのためで食べたりしないの?

 

  • 葉は餅を乾燥から守るけど、食べませんよ。

 

  • すごい!!作りたいな。ありがとうございます。

 

  • その黒ブツは何だろ?

 

  • 「コシ」と呼ばれる甘い餡ですね。

 

  • いつも疑問に思ってたんだ!
    これはただ派手な飾りのお餅だ!

 

  • いつもビデオを見てる、とても素晴らしい!

 

  • 作りたてはびっくりするほど美味しいよね。

 

  • とても良いね。

 

  • Haha餃子のことを思い出します。おいしそうですね。

 

  • それは何?小麦粉?砂糖?

 

  • 米粉です。

 

  • たぶん乾燥から守り続けてくれるね。

 

  • 私は餅と同じように葉の特別な味を愛してます。

 

  • 上手ですね、ここまで本格的にできると、かっこいいです。
    この映像を手本に一度作ってみます。

 

  • 餅を蒸すときに小さく分けるのはなぜですか?

 

  • 調理を簡単にするためよ。

 

  • 柏餅を食べるのに最適な時期。
    自分で試してみて、作るのが待ち遠しいよ。

 

  • 最終的に餅のレシピを見つけられたわ、ありがとう!

 

  • 私はメキシコから来たんだけど、もう一つの材料を本当に準備したい!

 

  • このレシピ大好きだな。本物の手作りの料理は最高だよ。

 

  • 新しい素敵なレシピを発見したわ、ありがとう!

 

  • いつも和菓子に驚いていますが、絶対に素晴らしい!

 

  • グレートチュートリアル!

 

  • オークの葉は食べるのですか?
    店で買ったけど葉の静脈は繊維と糸のようで、食べることができなかった。

 

  • 桜餅の葉はやわらかいので混乱してしまった。

 

  • 柏餅は食用でないですよ。

 

柏餅の葉を食べるのかという質問がかなりあり、
また柏餅の葉を食べたけど、桜餅と間違ったものまでありましたね。
日本でも桜餅の葉は食べる方も多いと思いますが、
柏餅は食べない方が多い思います。

 

子どもの日に食べらる意味言われのある食べ物ですが、
香りを楽しむだけでいいとのことです。
なので無理して食べなくて大丈夫です。

 

ちまきや笹団子の親戚と考えれば、食べないでもいいかと思います。
世界の方に柏餅の作り方と一緒に、食べ方も広まってほしいものです。

-食べ物