食べ物

世界「ナンでか!」なんで日本のインドカレーが好かれるのか?

インドカレーは、日本でいう味噌汁のようなもので、インドの各家庭にはそれぞれの味が存在しているそうです。
インドの観光客向けのレストランやインド料理店で、メニュー表記に「インドカレー」とありますが、インドに「カレー」は存在しないのです!

 

それはインドで食べられる料理は香辛料を多用する煮込みを、サーグ・サンバール・コルマ・ダールなど固有の名称があり、これをイギリス人がインド料理と総称して世界に伝えたため、世界的に同様に多種の香辛料を使った料理が「カレー」と呼ばれているようです。

 

そんなインドカレーを世界の方はどう思っているのでしょうか。

rapture_20160124020641


世界の反応

  • 日本で食うインドカレーはかなり美味かった!

 

  • やばい、見てるだけでお腹が空いてきた!

 

  • カレーは少なそうだけどそんな大きなナンで比率は合ってるの!?

 

  • 「ナマステ」っていう店名が好きだ。

 

  • そういう形のナンは初めて見たよ。長いんだね。

 

  • 僕が住んでるドイツは結構インド料理屋があるのに
    日本に勝てる味に出会ったことがない。

 

  • ナンも美味しいけどライスと一緒に食べるのもいいよね。
    本当に羨ましいなぁ。

 

  • インドカレーってドロっとしてるというより、なんだかまるでスープみたいだね。

 

  • 日本でインド料理を経営してるのってほとんどインド人だよね?
    そりゃ美味いわ。

 

  • でっかいナンだなぁ!

 

  • 私が住んでるUKのインド料理屋はどこもマズイよ。

 

  • チーズナンの見た目が独特だな。
    初めはタルトかと思ったよ。

 

  • 日本でまずいインド料理屋を探す方が大変だよな。

 

  • インド料理って色々あるけど、やっぱりカレーが一番だよね。

 

  • そうか、日本のインド料理ってメチャメチャ美味しいんだね。

 

  • チーズのナンだ!美味しそう!

 

  • こりゃうまそうだね!

 

  • インドカレーって香りはいいんだよ。ただね…辛いんだよ!

 

  • インド料理好きだけど日本で食べるインドカレーが一番好きだ。

 

  • 日本のインドカレー屋は美味しそうだけど、日本に訪れたら日本料理が食べたい。

 

  • 日本人が本気でインド料理を勉強した料理が食べてみたい。
    凄い上品な味になるだろうな。

 

  • カレーもいいけどレモンがかかったタンドリーチキンは
    天国に行っちゃうくらい美味しいよ。

 

まず驚いたのが、インドカレーが存在しないこと!
イギリスがつけたはいいけど、インド料理の良さがうまく伝わっていないのが現状みたいですが、「インドもそれにのっかっちゃってる!」からいいのかな。

 

理由は定かでないですが、世界の方で日本のインドカレーをおいしいと思ってくれているのも事実のようです。
日本で調達したスパイスが、いいから?日本の水と合っているからでしょうか?

 

日本に来たら日本料理を食べてほしいですが、
インドカレーは本場の人が作っているお店がおいしいですよね!
スパイスがお店によって違うので、好きなお店を探すのもおすすめです。

-食べ物