食べ物

海外「劇中に登場し一時、人気に!」シベリアは懐かい日本のお菓子

シベリア(シベリヤ)は、トレーにカステラを敷いてからようかんやあずきあんをとけたものを流し込み、さらにその上にカステラをかぶせた、カステラと具材が密着した日本のお菓子です。

 

古くは子供達が食べたいお菓子No.1であったようで、アニメーション映画『風立ちぬ』の劇中に登場したことにより再び人気が高まっています。

 

そんなシベリアの存在を世界の方はどう思っているでしょうか。

 

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=-oYi1iXhNRM


世界の反応

  • あぁ、食べたいなぁ!

 

  • このビデオは超クールだね。

 

  • おおぉ、これは美味しそうだね。

 

  • これは興味深いね!

 

  • めっちゃ食べてみたいよ!

 

  • 見た目が綺麗で驚いた。

 

  • フィリピンの文化には、甘い豆のペーストをロールする"ube rolls"っていう非常に似たモノがあるよ。

 

  • 美味しそう、よだれが出てきた。

 

  • 週末に試してみるよ。

 

  • 日本はスイーツケーキを綺麗に作るよね。

 

  • 完璧だね。

 

  • 最初見たときスポンジのどら焼きかと思った。

 

  • おいしそう!私も作ってみたいな。

 

  • 風立ちぬに出てきたやつでしょ?すごく美味しそう。

 

  • これ本当に美味しいよ。好きなんだよね。

 

  • インドネシアのLAPIS SURABAYAっていうケーキに似てるね。

 

  • このケーキはプリンやカスタードケーキに似てるね。

 

  • もっと和菓子のビデオをみたいな。

 

  • これまで見てきた中で一番おいしそうなケーキだ。

 

  • 非常に素敵な見た目に驚かされたよ。

 

シベリアは、あんこをカステラ生地に挟んでいるのではなく、
あんを流し込んでいるとは驚きました!

 

風立ちぬを見て食べてみたのですが、
味は素朴で昔は物珍しいお菓子だったのでしょうが、
新しいという感覚もなく、まずくもなく…おいしいのか私にはわかりませんでした。

-食べ物