食べ物

世界「気付けば生食好きに!」刺身は島国文化が影響?

刺身(さしみ)は、魚介類などの食品を生のまま、醤油などの調味料で味を付けて食べる日本料理のひとつで、お造り(おつくり)などと呼ばれたりもします。

 

添えられた、つま・海藻、わさびなどの薬味を一緒に食べ、旬の味を味わうこと、美しく造るための切り方などおいしく食べる工夫がされています。

 

そんな刺身を世界の方はどう思っているのでしょうか。

 

rapture_20160118145725

 


世界の反応

  • 僕はサーモンが素晴らしいと思った。

 

  • 寿司と日本が大好き。

 

  • ツナとサーモンが一番おいしいよ!

 

  • 私も実際に食べてみたいとは思うんだけど、
    なかなか気が向かないんだよね…。

 

  • 日本が大好きだよ。私の好きな国よ。

 

  • サーモンが一番だ!

 

  • これはクソうまいな。

 

  • 寿司は嫌いだけど刺身はすきなんだよね。

 

  • しかも価格も安い。

 

  • 日本は海に囲まれてる島国だから新鮮な魚は生で食べられるってのを
    自然と覚えたんだと思う。

 

  • 日本でも場所によって獲れる魚が違うからね。

 

  • 新鮮さを楽しんでるんだよ。

 

  • 大量のワサビを食べると、酔いが覚めるのを助けてくれると思うんだ。

 

  • 私は刺身が好きなんだ。

 

  • まぁ日本の伝統だからね。
    低脂肪だしコレステロールを抑える働きもあるし何より自然な食べ方だよね。

 

  • スーパーで刺身を見て驚いた。

 

  • 沿岸沿いの国々では生魚を食べる文化は結構あったりするよ。

 

  • 日本人は海の魚なら全部食べてる気がする。

 

  • お刺身安いな…。

 

  • 一言で言ってしまえば文化だよね。

 

  • 日本人は魚を生で食べるのが健康的って思ってるのかな?

 

  • 日本以外でもスモークサーモンとか生肉(生ハム)とか食べる国はあるよね。

 

  • なんで日本人は魚や肉や野菜を生で食べるのかな?

 

  • 食べてみたい!

 

  • めちゃくちゃうまそうだ!

 

  • 日本に帰ってきた。楽しみだな。

 

  • 日本人は生の魚も食べるけど火で調理された魚も食べるよ。
    肉も生で食べるのは少しだけ。

 

  • それには彼らの知恵が詰まってるんだよ。
    彼らはワサビに殺菌効果があるってのを知ってるんだ。

 

  • 料理するのがあまり好きじゃなかったからかも。

 

  • シソがある!シソ大好き!

 

  • 君は本当にラッキーだね!

 

  • 彼らはとても健康的だからだよ。

 

サーモンはけっこう人気ですね!
料理が嫌いだったとは斬新な考えですが、
島国で海に面しているため、あらゆる海の幸をいただいていそうです。

 

世界の方の反応で「刺身が安い」とありますが、
それはお寿司は高いということでしょうかね。

 

とにもかくにもおいしく食べる工夫が刺身にはたくさんあるので、
新鮮で旬の刺身が食べられるのでしょうね。

-食べ物