すごろく(雙六・双六)とは、サイコロを振って、出た目に従いマスにある駒を進めて上がりに近づけるボードゲームで、盤双六(ばんすごろく)と絵双六(えすごろく)の2種類が存在した。
しかし盤双六は時代と共に廃れたため現在では、すごろくと言えばほぼ確実に絵双六をいうようになった。
そんな「すごろく」を世界の方はどう思っているのでしょうか。
世界の反応
- 今の所この素晴らしいゲームを遊ぶために他のゲームは一切拒否してる。
- とにかく素晴らしいよ。
- 凄い!
- これはシンプルでとても楽しいよね!大人数で楽しめるし。
- 覚えるのも、遊ぶのも教えるのも簡単。
- これは素晴らしいゲームだと思う。
- このゲームは本当に好きだ。
- 本当に重要なタイミングで良い目を出さなきゃいけない事に気付いたよ。
- これは素晴らしいゲームだ!
- OK、これには運もあって君の立てた戦略はサイコロの出目によっては失敗してしまうかもしれない。
- それでも楽しいんだ!
- コンセプトはシンプルで、凄く上手く機能してる。
- 頭を使って、展開が早くてシンプルで楽しい。
- 遊び方は凄く簡単だよ。
- 楽しく競えるゲームだね。
- ファンタスティックな楽しさだ。
- こういうの初めて見た!ありがとう!
- ところでどうやって遊ぶんだろう。
- ダイスを振って出た目の分だけ進んでいくんだよ。
昔はお正月に親戚が集まれば、すごろくをしていました。
でもテレビゲームを買ってもらうとやることもなくなりました。
でも子供と一緒に遊べる簡単で楽しいゲームだと思います。
テレビ漬けの子供でも、すごろくをしている時は「わき見禁止!」
展開も早いのでテレビを見るなんて出来ませんからね。
大人数でできる、サイコロを振るだけなので、
ぜひ家族で遊びたいものですね。