ホビー・遊び

海外「夏の和服オシャレに最適!」ひまわりの指輪をつまみ細工で作ってみた

つまみ細工(つまみざいく)は、小さく切った布をピンセットなどでつまみ、花や蝶などのモチーフに仕上げていく、江戸時代から伝わる伝統工芸です。京都では舞妓・芸のかんざしにも使われ、季節の花をあしらったデザインが人気です。
元々は昔の女性が着物の切れ端で作ったものですが、今では綺麗な手芸用の布を用意して作り上げます。
ひまわりは、食用や観賞するために使われる植物で、暑い中も元気に太陽の光を受ける姿から「向日葵」とも呼ばれ、夏の花として広く知られている。
そんな「ひまわりの指輪」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=R2j8jWg_Acs


世界の反応

  • 流石だね。センスの塊って感じ。
  • この人って何者なん?プロの人?趣味にしては道具揃いすぎじゃね?
  • 指輪から作るなんて凄すぎる!
  • 指輪が既製品じゃなぁい!作るって知ってるはずなのに何度見てもそういう所に驚いてしまう。
  • 作品もすごいんだけど、タイトルのセンスもすごい。
  • 爪が綺麗~。画面があたたかい色で落ち着くよ。
  • こんなに気の遠くなるような作業を、集中力を絶やさず一つ一つ丁寧にこなしていて凄い。
  • いや、凄すぎ。
  • 木枠の指輪。つまり細工の域越しちゃってる。
  • 作り手の方の想いが詰まった素敵な作品だね。
  • まさかの染色からだった。
  • 繊細なものを作り出すかっぱさんの手、とても綺麗。
  • 秋を向くって素敵な言葉だよね。
  • とてもかわいいひまわりリングだね。
  • 蝉とカラスがいい仕事しているね。
  • 細かいのに、1枚1枚綺麗に花びらが出来てて凄い!

-ホビー・遊び