観光・旅

海外「まるで生きているようだ!」工場夜景は臨場感たっぷり

工場夜景では、ライトに照らし出される様々な配管が闇夜に浮かび上がり、非日常的で近未来的な景観を楽しめます。2008年に川崎で工場夜景ブームが起こってからは全国各地で工場夜景ツアーが組まれ、週末になると多くのツアーがほぼ満員です。

 

日本・五大工場夜景と言われている5都市、北海道室蘭市・神奈川県川崎市・三重県四日市市・山口県周南市・福岡県北九州市の工場夜景は有名です。

 

そんな日本の夜景を世界の方はどう思っているのでしょうか。

 

rapture_20160202161428

 


世界の反応

  • 工業地帯に夜更かしドライブしたくなってきちゃった。

 

  • こうゆうのをSF都市って言うんじゃね?

 

  • ビューティフル!

 

  • 映画みたい…素晴らしいなぁ。

 

  • ハリウッド映画の撮影とかに使われそう。

 

  • 工場地帯いいね~。

 

  • イルミネーションとは一線を画す実用的な光と巨大なクレーンがロマンをかき立てる。

 

  • ワオ!

 

  • 清潔で美しいね。

 

  • これがハイテクか、そこに行って間近で見てみたいなあ。

 

  • そうか、サムライは24時間工場を警備しなくてはならないのか。

 

  • こうして日本人は工場のメンテナンスを行っているんだな。

 

  • これは宇宙人の工場ではないの?

 

  • ブレードランナーのサントラをかけたくなった。

 

  • また俺の知らない日本だ。

 

  • 日本は電気代タダなのか?

 

  • 宇宙みたい。

 

  • 製鉄所の近くで生まれ育ってるからマジ心安らぐ風景だ。

 

  • 夜の工場の明かりはたしかに妙な魅力があるね。

 

  • す、素晴らしい!!

 

  • やはり工場夜景の魅力はデザインされた物でなく機能美の光だね。

 

  • アメージング!

 

  • 田舎もんだから普通に感動した。
    こんなゲームの世界みたいな光景あるんやなあ。

 

  • これが工場萌えってやつか。

 

  • こんな風に綺麗にライトアップされていたら人々の尊敬を集めるだろう。

 

  • ファイナルファンタジー7のミッドガルみたい!

 

 

工場夜景も日本でも浸透しつつある観光のひとつですが、
世界の方にもその存在は認識されつつあるようです。

 

ビル群に飽きたら、ちょっと外れた工場を
夜景とともに眺めるのもいいかもしれません。

 

まだ全国には知られていない工場夜景があるので、
それを見に行くというのも面白いかもしれませね。

-観光・旅