食べ物

世界「しっとり味わう」カステラの楽しみ方

カステラは、卵を泡立て小麦粉、砂糖を合わせ、生地をオーブンで焼いたお菓子で、ポルトガルから伝わった南蛮菓子を日本独自に発展させた和菓子のひとつです。

 

ですのでポルトガルに「カステラ」の原型はなく、「長崎カステラ」が日本カステラの元とされています。

 

それは「銘菓」有名なお菓子ということではなく、製法が同じことを総称しているそうです。

 

そんな日本のカステラを世界の方はどう感じているのでしょうか。

 

rapture_20160118152041


世界の反応

  • 日本のカステラは、パンの底に砂糖粒がぎっしりと散りばめられている。

 

  • 粗糖を散りばめたカステラはすごく美味しい。

 

  • カステラの材料の半分が砂糖だ。
    当然、美味しいに決まっている。

 

  • こういうお菓子はブラジルでも人気があるよ!

 

  • カステラの茶色の部分だけで作る方法はないのか?

 

  • すごく美味しそうだ。

 

  • カステラってスポンジケーキと同じかな?

 

  • 散らかることなくきれいに作っているけど、私にはできないわ。

 

  • 日本のカステラは甘すぎて苦手。

 

  • 10年くらい前にカステラ食べたのを覚えているけど、美味しかったよ。

 

  • カステラは私の好きなケーキのひとつだよ。

 

  • 美味しそう。

 

  • カステラを作っていたら死にかけたよ。

 

  • 抹茶を加えても美味しいかな?抹茶味の食べ物が大好きなんだ。

 

  • 作ってみたけど、美味しくできたよ。

 

  • しっとりしてるね。

 

  • 買ったものをスライスしてコーヒーやミルクと一緒に朝食に取るんだ。最高だよ。

 

  • 非常に美味しそう

 

  • 天才的だ。

 

  • カステラを食べたこともないし、知らなかったよ。

 

  • 今度作ってみるわ!

 

  • クオリティが高い。

 

  • ひもや糸でカステラを切ることができるのかな?

 

  • ばあちゃんがカステラ好きなんだ。

 

  • 牛乳と一緒に食べたい。

 

  • 食べるためには一日待たなきゃいけないなんて拷問だよ。

 

  • 正方形でないとダメなの?長方形でも上手くいく?

 

  • 完璧なケーキだ。

 

  • 日本ってポルトガルの文化をたくさん学んでいたんだな。

 

  • 冷蔵庫で1週間保存できるって言っていたけど、誰も1週間保存する人なんていないよ。1時間で食べてしまうわ。

 

いろんな反応がありましたが、手作りすると「一日寝かす」ことに驚きました。

 

あのしっとり感を出すため待つこになると思うと、確かに残酷です。

 

あと個人的には「ドライカステラ」もおすすめなので、
気になった方は是非食べてみてください。

-食べ物