食べ物

世界「寒い冬にはもってこい」石狩鍋のうまさに世界もうっとり

石狩鍋(いしかりなべ)は、北海道の郷土料理で、
味噌仕立てであり塩漬けしていない生鮭を使用します。

 

石狩鍋は、鮭の身や骨などのアラと豆腐、タマネギ、キャベツ、ダイコン、シイタケ、ニンジン、長ネギなどの野菜を昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込むものとされています。

 

元祖は、北海道石狩市の石狩川河口近くにある1880年(明治13年)創業の割烹「金大亭」と言われ、明治時代に地元の漁師が賄い料理として味噌汁の中に鮭のぶつ切りやアラ、野菜などを入れて食べていたものが、「金大亭」の手によって世に送り出されたものだそうです。

 

北海道の郷土料理としてお馴染みの石狩鍋ですが、
見た目の鮮やかさと栄養価の高さから、
世界からたくさんの声が上がっていました。

 

rapture_20160111145638


世界の反応

  • 石狩鍋大好きです!

 

  • 冷凍サーモンで作ったけどおいしかった。

 

  • 寒い日には絶好の料理だよね!

 

  • 栄養価が高そうだ。

 

  • おいしそう!普段チキン鍋を作るけど、今度これを試してみるよ。

 

  • 味噌無しでも作れるのかな?友人が味噌あまり好きじゃなくて。

 

  • スープがとてもいい感じ!すごくおいしそう。

 

  • 具だくさんでいいね!

 

  • うまそーーーー!

 

  • どんな酒を使ってるんだろう?

 

  • サケがとてもおいしそう!

 

  • 魚臭さは無いのかな?

 

  • このルックスにはよだれがでるよ。

 

  • 野菜が豊富に入っているのがいいね!

 

  • 健康的で食欲をそそるね!

 

  • 冬の一杯としてすばらしいね。

 

  • 鮭がおいしそう!

 

  • 私のお気に入りの日本料理!

 

  • 見た目がとてもイイね。

 

  • 色とりどりで健康的!

 

  • これまでの中で一番好きな料理かも。

 

初めて石狩鍋を見る方も、見た目の美しさを絶賛する声がかなり聞こえてきました。

「寒いときには鍋が一番!」といった考えが世界にも広がりつつあるようです。

-食べ物