食べ物

海外「根菜野菜がたくさん!いろどり豊かな大皿料理」煮しめの作り方

煮しめ(にしめ)は、煮物料理のひとつで、日本の家庭料理の代表とも言える料理です。根菜類や、芋類、こんにゃく、昆布、油揚げなどを甘辛く煮たものが一般的ですが、中の具材は季節・地域によってもさまざまで、いろんなバリエーションがあります。
また人が多く集う、お正月、節句、お盆などで振る舞われることもあり、人をもてなすときに披露されるため、その家庭の味が色濃く出るもので「おふくろの味」のひとつと言われる。
動画では、スナップエンドウ、こんきゃく、たけのこ、レンコン、ニンジン、里芋、ゴボウ、鶏肉を使っています。彩もよく仕上げています。
そんな「煮しめ」の様子を見てみましょう。

 

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=EwpVmvnDLT8


世界の反応

  • にんじんを切るときの「ランギリ」とは?プレゼンテーション用にこの形にしているのかなぁ。
  • 素晴らしい!とても美味しいよ。
  • ベジタリアン料理なの?
  • 日本のインスタント鍋のレシピをもっと作ってください。
  • この箸はどこで買えるの?
  • これはとてもヘルシーで美味しそうだね。
  • タケノコの水煮は売っていたんだけど、材料として大丈夫かな。
  • 普通の鍋で作ったら、調理時間はどれくらいになるの?
  • とても健康的で美味しそう。
  • 筑前煮も大好物だよ!
  • 残念ながら、私の地域の野菜は使えそうにない。
  • にんじんしか分からなかったよ。キノコとエンドウ豆は手に入れられるかもしれないけど、ほかの野菜をどうやって調達すればいいんだろうか。

-食べ物