観光・旅

海外「夜の吉祥寺が良い雰囲気」ハモニカ横丁は大人が通いたくなるツウな町

吉祥寺北側のアーケードのある狭い路地は、ハモニカ横丁と呼ばれています。終戦直後の闇市から続く商店街で、およそ3300平方メートルに約100軒が所狭しと並んでいます。

日中は服屋、昭和時代から続く魚屋、伝統的な手作り菓子店などが開いていますが、夜は、天井に赤い提灯が揺れ始めると、ハモニカ横丁が料理屋や飲み屋に姿を変えます。

立ち飲み屋や小さな料理屋のほとんどが1990年代以降に開店した比較的新しい店ですが、その居心地の良さから足を運ぶ客が、思い思いの場所くつろげる雰囲気になっています。

そんな「ハモニカ横丁」の様子見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=PNJYVqxiXVA


世界の反応

  • ここは絶対に素晴らしいね。
  • アジアで最も興味深い国だね。
  • ただただ美しい。
  • 動画から豪華な壁紙を作ることができたよ。
  • 雰囲気が好きです!
  • 数日前にこの種のビデオを発見したばかりで、とても気に入っています。
  • とてもクールなビデオ。
  • 日本を訪れることが私の大きな夢だよ。
  • すばらしいね。
  • 良い思い出を思い出し過ぎます。
  • 子供たちは本当に礼儀正しいね。
  • 日本を旅しながら散歩しているように感じるよ。

-観光・旅