食べ物

海外「3種類のだしを紹介!」親切丁寧なだしの作り方

rapture_20160730174118
だしは、だしパック、顆粒だし、手作りだしの方法があります。手軽に家庭で出来る調理法としては、「だしパック」「顆粒だし」を使います。こちは、お湯に溶かし使うことができるので簡単です。
手作りだしは、調理実習で習った方もいるかもしれませんが、まず「こんぶ」「鰹節」を用意します。昆布は、濡れぶきんで、汚れをとっておき、水に入れておきます。
手作りだしの注意点としては、こんぶは沸騰させると「ぬめり」が出てしまうので、沸騰させすぎには注意が必要です。また鰹節をザルでこすときに「キッチンペーパー」があると、後の処理が楽になります。注意点を守って、おいしいダシで調理してみることをおススメします。
そんな「だしの作り方」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=5qBAcsM31Rg


世界の反応

  • ダシには種類があるんだね。
  • 手作りだしを作ってみたけど、とても簡単でうまくいったと思うよ。
  • 素晴らしい。
  • 昆布の入手が厳しいからパックで代用してみるよ。
  • 非常に便利。
  • たくさんのレシピをありがとう!
  • ベジタリアン向けの出しってあるのかな?
  • シイタケのだしがいいんじゃない。
  • 素晴らしいビデオ。
  • だし粉をステーキの調味料として使っているけど大きなステーキに塩と胡椒を混ぜてからだしを足すととても美味しいんだよね。
  • だしの作り方が良くわかったよ。
  • 思ったより簡単だ。ありがとう。
  • 昆布はどういった使い道があるんだろうか。そのまま食べられるのかな?
  • 見てくれてありがとう!
  • 地元の市場では鰹節を見つけられなかったよ。
  • とても美味しいよね。
  • 乾燥したロースト海藻の代わりに、昆布で代用することはできますか?

-食べ物