だしは、だしパック、顆粒だし、手作りだしの方法があります。手軽に家庭で出来る調理法としては、「だしパック」「顆粒だし」を使います。こちは、お湯に溶かし使うことができるので簡単です。
手作りだしは、調理実習で習った方もいるかもしれませんが、まず「こんぶ」「鰹節」を用意します。昆布は、濡れぶきんで、汚れをとっておき、水に入れておきます。
手作りだしの注意点としては、こんぶは沸騰させると「ぬめり」が出てしまうので、沸騰させすぎには注意が必要です。また鰹節をザルでこすときに「キッチンペーパー」があると、後の処理が楽になります。注意点を守って、おいしいダシで調理してみることをおススメします。
そんな「だしの作り方」の様子を見てみましょう。
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=5qBAcsM31Rg
世界の反応
-
ダシには種類があるんだね。
-
手作りだしを作ってみたけど、とても簡単でうまくいったと思うよ。
-
素晴らしい。
-
昆布の入手が厳しいからパックで代用してみるよ。
-
非常に便利。
-
たくさんのレシピをありがとう!
-
ベジタリアン向けの出しってあるのかな?
-
シイタケのだしがいいんじゃない。
-
素晴らしいビデオ。
-
だし粉をステーキの調味料として使っているけど大きなステーキに塩と胡椒を混ぜてからだしを足すととても美味しいんだよね。
-
だしの作り方が良くわかったよ。
-
思ったより簡単だ。ありがとう。
-
昆布はどういった使い道があるんだろうか。そのまま食べられるのかな?
-
見てくれてありがとう!
-
地元の市場では鰹節を見つけられなかったよ。
-
とても美味しいよね。
-
乾燥したロースト海藻の代わりに、昆布で代用することはできますか?