観光・旅

海外「北陸新幹線で行ってみたい!」百万石まつりの加賀友禅灯篭流し

金沢百万石まつり(かなざわひゃくまんごくまつり)とは、石川県金沢市で、毎年6月に行われる祭り。

加賀藩の祖、前田利家が、1583年6月14日、金沢城に入城したことにちなんだもので、入城の行列を再現した百万石行列をはじめ、薪能、茶会等のイベントが、6月上旬の土曜日(2007年からは第1土曜日)を中心とした3日間に行われる。加賀友禅灯篭流しは1日目に行われる。

そんな「百万石まつりの加賀友禅灯篭流し」の様子を見てみましょう。

  • 素晴らしい....ありがとうございます。

 

  • こ、これは! 上手く言葉に出来ません。

 

  • 非常に興味深いです!

 

  • 素晴らしいです!

 

  • 素晴らしい動画です。 感激いたしました。

 

  • 壮大。

 

  • とても美しい!

 

  • 日本が大好き!

 

  • 自分は、金沢や北陸は未だ行ったことがない。一度行ってみたいですね。

 

灯篭流しは各地で行われていますが、灯篭から漏れる灯がゆらゆら揺れて、夜を照らし川を流れていく情景がとてもきれいだと思いました。

-観光・旅