食べ物

世界「食べるのがもったいない」和菓子はクールで甘くない、日本のアートだ

和菓子(わがし)とは、日本の伝統的製造法で作られたお菓子で、
古くはヨーロッパなどから新しく輸入された洋菓子に対して使われる言葉でした。
茶道とともに発展し、味覚は元より美的感覚に花を添えるものでした。

 

砂糖、水飴、米、小麦、小豆など、比較的少ない種類の主原料より、多くの種類の和菓子が生み出されました。
また芸術作品として、夏は「涼」を感じさせるために葛を用いて「透明感」ある作品に仕上げる、といった具合に、季節感の表現ひとつに材料を吟味する繊細なお菓子です。

 

そんな日本の伝統と寄り添ってきた和菓子を世界の方はどう思っているのでしょうか。

 

rapture_20160120031313


世界の反応

  • 綺麗だね。

 

  • オーマイゴー!全部食べたい。

 

  • たい焼きは食べたことあるのかな?
    あれは本当に美味しいぞ!

 

  • 食べるのがかわいそう。

 

  • すごく美味しそう。

 

  • 日本のローカルな食べ物や文化を知れてよかった。

 

  • かわいすぎて食べるのはもったいない。

 

  • こんなにかわいく作れるのは日本人だけだね。

 

  • 餅系のスイーツが大好き。

 

  • さっき晩御飯を食べ終わったんだけどこれを見たらまだ食べれそうな気がするw

 

  • 食べ物のためだけに日本に行きたい。

 

  • どら焼きを見るとドラえもんを想像せずにはいられない。

 

  • 和菓子などの日本の伝統的なお菓子は良いお土産になりそうだよね。

 

  • これが食べられるってのが信じられない。

 

  • 京都に行ったら八つ橋を食べるのを忘れないでほしい。

 

  • 実際に食べてみたいんだけどイギリスじゃ無理だよね。

 

  • クールなお菓子も日本で好きな物の1つだよ。

 

  • 和菓子の見た目は本当に素晴らしいな!

 

  • 変わってるけどクールでもあるね。

 

  • 激甘のお菓子は好きじゃないので甘さ控えめの和菓子は好きになれそうだ。

 

  • 食べるにはかわいすぎる!!!

 

  • どれも特別美味しそうには聞こえないけどゴージャスだね。

 

  • 驚くほどではないけど美味しいよ。

 

  • マジで和菓子を食べてみたくなったけど
    俺が住んでるのはロンドンなんだよねぇ…。

 

  • 日本のお菓子は一種のアートだね。
    美味しそう。

 

  • カナダでも和菓子が食べられたらいいのに!

 

  • アジアのお菓子は西洋のお菓子みたいに甘くないんだよな。

 

  • 買って取っておこ。

 

  • 和菓子はとっても明るくてカラフルだね。

 

  • 私も和菓子が大好きなんだ!

 

  • アメリカにあるあんこは甘すぎるんだよな。

 

  • こういう和菓子は全部食べてみたいよ~。

 

  • 一度でいいから和菓子を作ってみたいね。

 

  • 見た目もすごく美味しそう!

 

  • 京都に行ったら絶対八つ橋を試すべき!
    あれは本当に美味しい。

 

和菓子といっても奥が深くて、私自身うまく説明できそうにないです。
世界の方にとって和菓子は甘くなくて、クールで、アートな存在なようです。

 

私も茶道のお茶に添えにいただくぐらいで、それについて深く考えてみたことはないですが、和菓子を見て季節の移ろいを感じたものです。

 

もしかしたら茶道をもっと知っていれば、和菓子のことももう少しわかったのかもしれませんね。

-食べ物