食べ物

海外「見てるだけでよだれが!」豚の生姜焼きは真似したくなる味

豚の生姜焼き(しょうがやき)は、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、タレに漬けた肉を焼いた料理で、豚肉が用いられる事が多い、日本特有の料理です。英語では、ポークジンジャー(ginger fried pork)とも呼ばれます。

 

ショウガの香りが肉の臭みや油臭さを軽減し、またその辛さが食欲を呼ぶため、夏バテなどの時に豚肉によるビタミンB群の補給をするのに適し、短時間で簡単に作れるため、家庭でもよく作られます。

 

そんな豚の生姜焼きを世界の方はどう思っているのでしょうか。

引用元:https://www.youtube.com/watch?time_continue=16&v=-9CUm-2cui8


0:05 みなさんこんにちは。僕はフランシスです。
0:06 この「Cooking With Dog」の司会をやっています。
0:14 まず付け合わせの野菜を準備しましょう。
0:18 水洗いしたオクラのへたを切り落とし、ガクの硬い部分を浅く剥き取ります。
0:29 塩をまぶして軽くこすり、表面の細かい毛を落とします。
0:37 塩が付いたまま熱湯に入れ、10秒程茹でざるにあげます。
0:50 うちわで扇いで早く冷まします。
0:57 キャベツは芯を取り、8cm幅位に切ります。
1:06 それを何枚か重ねて千切りにし、お皿に盛ります。
1:24 茹でたオクラは斜めに切り、キャベツの横に添えます。
1:31 生姜焼きのたれを作りましょう。
1:34 ボールに醤油、酒、みりん、砂糖を加えます。
1:49 生姜とにんにくを下ろします。
2:03 下ろし生姜、下ろしにんにくも加えてよくかき混ぜておきます。
2:11 肉の下ごしらえをしましょう。
2:15 脂が多い時は少し切り取っておきます。
2:20 赤身と脂身の間にある筋を切ります。
2:27 コショーは片面だけ振ります。
2:33 小麦粉はハケで薄く付けます。
2:37 茶漉しで振りかけても良いでしょう。
2:42 肉をひっくり返し、裏も同様に薄く付けます。
2:48 粉を付けるのは肉の旨みを逃さないようにし、たれを絡みやすくするためです。
2:56 肉を焼きましょう。
2:59 フライパンにごま油を熱しなじませます。火は中火強です。
3:06 フライパンに肉を並べます。
3:11 重ならないように置いてください。
3:15 肉をジューシーで柔らかくするコツは、短時間でサッと焼くことです。
3:23 裏がほぼ焼けたらひっくり返します。
3:28 裏を見て赤いところがなくなればすかさずたれを入れます。
3:35 肉をよけて真ん中に入れて下さい。アルコールが飛びやすくなります。
3:41 フライパンを傾けてたれを全体に行き渡らせます。
3:45 たれにとろみが出てきたら、もう一度ひっくり返してできあがりです。
3:54 キャベツ、オクラを添えた皿に盛り付け、上からフライパンの中のタレをかけます。
4:07 豚肉はビタミンB群の良い供給源であり、疲労回復に効果があるので夏バテ予防に役立ちます。
4:23 小麦粉は薄く付けて下さい。
4:26 付けすぎると、小麦粉がたれを吸い過ぎて味が濃くなります。
4:30 Good luck in the kitchen!

世界の反応

  • この豚肉はとてもおいしそうだ!

 

  • これはおいしそうだね!!

 

  • 素敵なレシピだね。

 

  • この材料は全部家にある。

 

  • おいしそうだなぁ!

 

  • とてもヘルシーな感じだね。

 

  • 言うまでもなくおいしそうだ!
    自分も食べてみたくて嫉妬しちゃうよ!

 

  • 自分はあまり豚肉が好きじゃないから牛肉でやってみようかな。

 

  • うちの冷蔵庫にも豚ロースがあるんだ。これを作ってみよう。

 

  • おいしそうだね、それに肉とキャベツ以外は全部我が家にもある。

 

  • キャベツにマヨネーズかけるの好き。
    日本のマヨネーズはとても美味しいよね。

 

  • 片栗粉ってポテトスターチだね。

 

  • もぐもぐもぐもぐ、素晴らしい。

 

  • 豚肉とリンゴはよく合うよね。

 

  • バカな質問かもしれないけど日本の砂糖って何が違うの??
    こういうビデオをよく見ていると、砂糖を使うけど、
    カナダのレシピだとめっちゃ甘くなるくらい多くの砂糖を使うよね。

 

  • 残りのソースはどうするんだろう?

 

  • 自分も作ってみたいけど、うちの街では酒が手に入らないんだよね。

 

  • ねぇ、これって鶏肉と合わせることも出来るのかな?

 

  • お腹がへってきたよ。

 

  • ヨダレがダラダラでてきたよ!

 

  • おいしそうだ。自分はこのソースと鶏肉で試してみようかな。

 

  • 信じてくれ、これと冷えた白ワインを一緒に食べるんだ!
    おどろくよ!凄く合うんだ!

 

  • ああぁ、おいしそうだなぁ。

 

  • 作るのは簡単そうだし美味しそうだね!

 

  • ありがとうシェフ。これは素晴らしいね。
    自分も焦がすことなく調理できたらいいけど。

 

  • めっちゃおいしそう。
    目で見ているだけで味を感じることが出来そうだよ。

 

生姜焼きといえば、日本では豚肉がよく使われますが、
鶏肉・牛肉の味付けの参考にもされてるみたいです。

 

他の料理にある、私の国にも似たようなものがあるが生姜焼きにはなく、
本当に日本独特の料理のようです!

 

おいしそう、簡単なので作ってみようという感想が多く、
その材料調達と調理の簡単さにチャレンジしてくれていることが、
「生姜焼き」の注目の高さがうかがえます。

-食べ物