ホビー・遊び

海外「早口言葉の意味って何?」日本語の早口言葉の意味と世界の方がやってみた結果がすごい!

早口言葉(はやくちことば)は、言いにくい言葉を通常より早く喋り、うまく言うことができるかを競う言葉遊びでまた、それに用いる語句や文章のことです。

アナウンサーや俳優など、人前で話す職業に従事する人が滑舌を鍛える発声トレーニングに用いることもあり、日本語以外にも世界中の各言語にこのような言葉遊びの習慣があるようです。

世界の方が日本語の早口言葉に挑戦している動画を見つけました。
そんな日本語の早口言葉を様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=xRFT-_7MLIo


世界の反応

  • こりゃあやばい!

 

  • 本当に日本語の発音うまいなw

 

  • 早口言葉の意味って何?

 

  • ジェイさんめっちゃ早い!

 

  • 最初の早口言葉でジェイはすごい。

 

  • こんなに早口言葉うまいひと初めて見た。

 

  • 素晴らしかった。

 

  • とても面白い!

 

  • 非常に興味深いです。

 

  • 早口言葉は素晴らしい。

 

  • あなたは凄すぎます(笑)

 

  • 滑舌かなりいいな。

 

  • ジェイはすごいな。それに20歳には見えない。

 

  • 二人とも、早口言葉言うとき 声が小さくなるところが面白い。

 

  • 見ていて楽しかったです。

 

  • 一緒になって画面の前で早口言葉いってみたけど、全然言えなかったw

 

  • 彼は良いラッパーになれそうだ。

 

  • はやw

 

  • スゲー! 自分こんなにうまくできないです!

 

  • 素晴らしいビデオ!

早口言葉って昔よく遊んだ記憶がありますが、滑舌よく言えた記憶がないので、「生麦生米生卵」をきれいに言えるなんて、うらやましいかぎりです。
世界にも同じように、言葉遊びとして早口言葉があったんですね!
そういうことはあまり知らなかったので、調べてみても面白そうです。

-ホビー・遊び