ホビー・遊び

世界「相撲みたい、技スゴっ!」日本はもっとコマを尊敬すべき!

コマは、ドングリや巻き貝、木の素材を使い、地面や固い基盤の上で本体を回転させて遊ぶ、伝統的な玩具のひとつです。

 

日本のコマは民芸品、木地玩具としても作り続けられ、各地にコマが存在します。
また胴体の中心に軸を突き通した姿が日本では一般的ですが、必ずしも世界中に通じるわけではないようです。

 

そんなコマを世界の方はどう思っているのでしょうか。

rapture_20160122032338


世界の反応

  • これは面白そうだね^^

 

  • ベイブレードのオリジナルのようだ。

 

  • かわいらしい日本のおもちゃだね。

 

  • あのリングに乗せるのは結構スキルがいりそうだぞ。

 

  • 政治家はこれで当選者を決めるべきだなw

 

  • これはおもしろそうなバトルだね。

 

  • これは面白そうだね。どこで買えるんだろ?

 

  • なんだ、ベイブレードのコピーか。

 

  • こういうシンプルなのが一番楽しいんだ!

 

  • まわすテクニックは必要だが、運も多分にあるんだよな。

 

  • 本当に凄い国だよね。文化が大好き。

 

  • これはベイブレードより面白そうだ。

 

  • これは凄い!ベイブレードがどうやってできたのか分かったよ!

 

  • これはベイブレードの一つなのかな?

 

  • みんなもっとコマに尊敬を持とうぜ。

 

  • 出来る気がしない。

 

  • これはベイブレードの原型になってるものだよ。
    これがいつ日本に入ってきたのか分からないけどね。

 

  • おぉ これはマジで最高!!

 

  • 次のお土産は決まった。

 

  • これはフィリピンにもあるよ^^
    TUROMPOって言うんだ。

 

  • コマは素早く動き回らないから退屈そう。

 

  • コマで相撲を取ってるのなんてはじめて見たよ。

 

  • かっこいい!遊びに行きたいなぁ。

 

  • この遊び方は、とっても面白そうに見える。

 

  • アメリカのベイブレードの方が進んでるな。

 

  • だから、ベイブレードが出来る前のベイブレードなんだって!

 

  • あほか?こちらの方が、良いし、もっとスキルが要るんだぜ?

 

  • これ難しいんじゃないかな?

 

  • 練習してうまくなったら楽しいだろうなぁ。

 

  • これはハードル高いなぁ。

 

小さいころ幼稚園や小学校でお正月が終わると大会があったのですが、
今もやられてるところってあるんでしょうか。
ベイブレードも懐かしい!ベイブレードの原型ってベイゴマだったよね。

 

白熱したバトルを「相撲」とは、確かに似ているかもしれませんね。
どれだけ長く回せるか、技を見せたりと、いろんなことができるので、
楽しいですよね。

 

私もコマもけん玉と同じぐらい好きなのですが、近くの駄菓子屋でもなかなか見かけない。
どこで売ってるのか、私も知りたいくらいです。

-ホビー・遊び