観光・旅

世界「親切と呼べる?」新宿駅は迷うし、混雑してるし、もう嫌だ!

新宿駅(しんじゅくえき)は、東京の副都心・新宿に位置するターミナル駅で、一日平均乗降者数が多い駅であります。
開業当時は利用客が少なかったが、市街地が拡大すると多くの私鉄が乗り入れ、利用客が日本一にもなりました。

 

現在では多くの路線が周辺地域のベッドタウンを結び、また駅周辺は繁華街・歓楽街あることから、昼夜を問わず人の流れが絶えることはないです。

 

そんなたくさんの利用客がいる新宿駅に世界からどんな反応が寄せられているのでしょうか。

 

rapture_20160128224833


世界の反応

  • ニューヨークやロンドンの駅の方が混雑してないか?

 

  • アジア人がみんな同じように見えてしまうよ。

 

  • 東京の駅は外国人に対してとても優しいと思うなあ。
    新宿駅で迷いながらも案内を頼りにしたのはいい思い出。

 

  • 1つの駅で利用者数が400万人だって?僕の国全体の人口は500万人なのに!

 

  • 6年日本に住んでいるけど、ほぼ新宿駅は避けているよ。

 

  • 最近では地下鉄のためのアプリとか出てるから以前より簡単になったよ!

 

  • ゲームなんだけど、バイオショックのラプチャーの海底都市や、デッドスペース2に出てくる宇宙ステーションのショッピングモールのことを思い出すよ。

 

  • よく新宿駅で道に迷ったものだよw

 

  • 新宿駅がこんなふうに建てられているなんて信じ難いよ。

 

  • 自分の住んでいる街の食料品店が混雑していたら不安でナーバスになるし。

 

  • 地下街を広げて作っていることが狂っているという意味でね。

 

  • オーストラリアにもダイソーがあるぞ。

 

  • 1年前にそこに行ったけど、俺も迷ったよ。

 

  • 30年前と比べると日本の駅も格段に良くなったよ。

 

  • ああ日本の駅が恋しいよ…あの経験が忘れられないw

 

  • 見ているだけで不安になっちゃうよ。

 

  • 全ての駅や地下鉄はフレンドリーな外人に友好的であると思うよw

 

  • ショッピングモールも嫌いだし、地下鉄も嫌い。死んでしまうよ。

 

  • 新宿駅には600ヶ所以上出口があるって聞いたんだけど。

 

  • 人口が密集しているところは不安になってしまうんだ。

 

  • この場所は狂っているよ!

 

  • 1998年に初めて日本に行ったことを思い出したよ。
    新宿駅で友達と会う約束をしたんだけど、互いに全然見つけられなかったんだ。

 

  • アメリカで世界一混雑しているところは駅ではなく、マクドナルドだよ。
    毎日約500万人出入りしているし。

 

  • 東京はどうだったか覚えてないけど、ここ大阪では少なくとも複雑で迷うってことはないな。

 

  • 東京の新宿駅の迷宮ぐあいには驚いたけど、大阪の地下街の大きさもすごかったよ。

 

 

新宿駅で迷ってしまう方が多いようで、まさに「迷宮」なんでしょうね。
私も駅では迷ってしまい、グーグルが手放せないです;;

 

また利用客が多く混雑すること事態が、信じられないことのようです。
利用してる立場からすれば「狂ってる」と思われてるなんて、驚きでした!

 

東京の駅では地下が迷宮で、人混みがあることは覚悟の上で、
案内板またはアプリを頼りに歩いてほしいものです。
これだけが東京じゃないから嫌いにならないで!

-観光・旅