文化・美術

海外「触って、見る。生きる芸術に感動!」世界で人気の盆栽は究極の芸術作品!

盆栽(ぼんさい)とは、草木を鉢(盆栽鉢、盆器)に植えて、枝ぶり、葉姿、幹の肌、根及び鉢、もしくはその姿全体を鑑賞する。自然の風景を模して造形するのが特徴である。

番組でも見たことありますが、世界でも流行っている。盆栽教室には海外旅行客まで訪れるのだとか。サザエさんで、盆栽を育てているシーンが印象的で昭和イメージが強い盆栽ですが、時間をかけてとても緻密に計算された芸術品として世界ではちょっとしたアートとして有名なのだとか。

今回はそんな「盆栽は究極の芸術作品」の動画を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=b5dexpeO-l4


世界の反応

  • 盆栽は小さくてもとても壮大に見える!

 

  • 大好きだ!

 

  • 盆栽は生きる芸術だ!

 

  • 盆栽って素敵だ!

 

  • もう「素晴しい」「美しい」この2つの言葉しか出てこないよ。

 

  • 盆栽はあまりにも美し過ぎる!

 

  • なんで盆栽ってこんなにも美しいの!?

 

  • 盆栽の魅力はただ見るだけじゃない所にあるんだよね。

 

  • 一般的な芸術作品は眺めて楽しむだけのものがほとんどだが、
    この盆栽は自分で育てて世話をすることが出来る!

 

  • 盆栽は本当に美しいよね。

 

  • 私は盆栽のことを学んだり、盆栽を購入したいと思ったよ。

 

  • 私も盆栽が大好きで盆栽を育てたいなと思ってるんだ。

 

  • 私はこれらの盆栽を一日中だって見ていられる。

 

  • 盆栽って本当に素晴しいね!

 

  • 盆栽の動画を見てたら自分も盆栽をやりたくなってしまったよ。

 

日本人にとっては取っつきにくい印象の盆栽ですが、海外の人には魅力的に感じられるようです。

-文化・美術