文化・美術

海外「絶対に変えるな!」寺の地図記号変更に待ったの声が!

2020年に東京五輪が開催されることから、国土交通省・国土地理院は訪れる外国人が理解しやすいように、観光マップの地図記号を変更する提案をしました。

そのうちのひとつが寺の記号で、「卍」の記号がナチスのシンボル(ハーケンクロイツ)と類似していることから、混乱を避けるために「三重の塔」に置き換える案となっています。

rapture_20160320195709

このニュースは海外でも紹介されていて話題になってましたのでその反応を集めてみました。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=WCKynkvaQVw


世界の反応

  • 実はこの卍のマークは5000年も前から使われてる歴史があるんだよね。

 

  • 多くの仏教寺院などにこの卍のマークがあったりする。

 

  • よく見てみると日本の地図記号の「卍」とナチスの「卐」は
    マークが少し違ってるのが分かるだろうか?

 

  • このマークはナチスが使用するまでずっと平和を象徴する
    シンボルマークだったんだけどな。

 

  • 卍のマークは古代の遺跡などにも使われてるんだよね。

 

  • アホな外国人の見解や感情に左右される必要は日本にはない!

 

  • これはナチスが「卐」を使うより遥かに昔から使用されてきたのに、
    全てヒトラーのせいで台無しになってしまった。

 

  • 日本はこのマークを変更する必要はないよ!

 

  • オーマイガッ!ナチスが「卐」を使ったからという理由で「卍」変更しようと
    するならそれは間違いだよ。

 

  • この卍のマークに困惑する人がいるのも事実なんだよ。

 

  • だからって2000年以上も前から使われてきた歴史あるものを、
    外国人観光客の為に消し去ってしまっていいのか?

 

  • 日本はこのマークは変更するべきじゃないよ!

 

  • これは外国人の方が学ぶべきことなんだから!

 

  • そもそも「卍」をパクってハーケンクロイツ「卐」を作ったのがナチスではないか。

 

  • 外国人の為に長年の文化を消し去るようなことはしなくていいのに!

 

  • ヒトラーが「卐」のマークを使用するまで「卍」のマークは
    決して憎しみの象徴などではなかったのに・・・。

 

  • 日本はこの伝統的マークを変更するべきなのだろうか?

 

  • だから使用を控える方向ではなく、逆にその真実の意味を皆に広めて行くべきなのでは?

 

  • 日本などで使われてる「卍」の方こそ本家のオリジナルデザインなんだよね(笑)

 

  • このマークをナチズムと結びつける愚か者の意見など聞く必要はないよ!

 

  • ナチスの卐と仏教の卍は厳密にいえば全くの別物なんだけど、
    ほとんどの人達はその違いを認識してないだろう。

 

  • 私はインド人だけど、このマークはサンスクリットが起源で仏教や
    ヒンドゥー教のシンボルマークとして使われてるんだよ。

 

  • 我々の個人的な感情の為に、他国の宗教的シンボルマークを攻撃するのは
    信じられないくらい愚かなことだ。

 

少し前まで「卍」のマークに文句を言う外国人が多い印象でしたが、
ここ最近は理解してくれる外国人が急増しているみたいでほっとしました。

 

-文化・美術