文化・美術

海外「日本の食事文化もったいない!」残すことは失礼?食べ物を残さないで、食べるべきか

日本の文化「もったいない」食べ物を残すのは失礼になるのかという動画です。親しい人にはそれを伝えられるけど、宴会などの大皿料理で、取皿に料理を盛られたらといったシーンによってどうするのかを紹介されています。

今回はそんな「食べ物を残さない」を見てみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=yM8LBY1z82A

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=yM8LBY1z82A


世界の反応

  • ほとんどの国は皿一枚で出されるから、日本ではまったく違う食器だと思わないからね。

 

  • このルールは簡単に従える。

 

  • 残り物を食べるのって普通のこと?

 

  • それって清潔なの?

 

  • 客が病気だったりしたらどうするの?

 

  • 日本では大皿で料理を出して小皿に取って食べる。

 

  • うちのレストランの場合はお客さんは料理に触らないようになってる。

 

  • ドイツにも同じルールがあるから。

 

  • ラーメンのスープはどうなの?

 

  • 全部飲むにはしょっぱすぎることがたまにあって。

 

  • スープ以外全部食べたとしても失礼にあたるの?

 

  • 残り物を食べてたよ。

 

  • 手付かずのピザとかエビとか。

 

  • そうそう、飲食関係者は残り物を食べてるよ。

 

  • 皿洗いからペイストリーシェフとして30年働いてるけど、つまみ食いはいつもの事だね。

 

  • 飲食系は長時間働くけど給料が安いんだよ。

 

  • 俺みたいに給料ではなく仕事が好きで働いてる人間には、こういうつまみ食いが達成感を与えてくれる。

 

  • ダイエット中のデブはどうしたら?

 

  • 少量だけ食べるのは許されない?

 

  • 謎だけど天気が悪くなると思われてる。

 

  • いつも日本人はスープを飲み干してたから、飲み干さないのは失礼なのかと思ってた。

 

  • 家族とのランチに招待した友人のことを思い出す。

 

  • 彼は完食しようと必死になってたけど、もう無理だって言うまでパパがどんどんご飯を追加してた。

 

  • 子供の時にどれだけ頑張ってもお弁当が食べきれなかった時のことを思い出す。

 

  • 家に帰ってママに見せるのがすごく怖かった。

 

  • 恥ずかしすぎる。

 

  • 少なくとも親が子供にそう言い聞かせてるね。

 

  • 初めて行った寿司レストランに残したら3ユーロ払わせるって書いてあった。

 

  • 無駄にしたくないからだって。

 

食べられない人もいるから、聞くっていうのはマナーだと思っていたけど、日本の食事文化には、その場の雰囲気や、人間関係によるところが多くあり、それを海外の方に的確に教えるのは難しいと感じました。

-文化・美術