文化・美術

海外「日本で見かけるアートな蓋」マンホールへの愛と地方の文化をめぐる旅

マンホールは、下水道などの修理、点検、排気などに作業員が入るための縦孔(たてあな)です。その蓋は地方自治体ごとに違い、自治体の花や郷土、芸能、市章が入り、ペンキなどで色付けされたものもある。
また毎年マンホールサミットが行われ、マンホール愛好家のために、マンホールカードが配布されたり、マンホールの関連グッズが販売されたりと、その熱は年々高まってきている。
そんな「マンホールへの愛」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=_Ldrk_KlKsg&t


世界の反応

  • あなたのチャンネルを面白いものにしているのは、日本の歴史を深く掘り下げ、異なる視点で独自性を見せてくれるからなのです。
  • 北アメリカに素敵なマンホールの蓋があれば、落書きで塗りつぶされるだろうな。
  • 本当に楽しめたよ。どのように作られているのかを見るのが大好きで、日本中を旅していろいろなマンホールを撮影できたのは素晴らしい体験だった。
  • 中に入れてくれた工場に感謝します。
  • 日本でしか見られない最高の動画の一つ。日頃の努力に感謝。
  • 鋳物工場で鋳物を作っている方、排水産業で働いている方の映像が綺麗に撮れたね!あなたがマンホールを持っているのを見て、昔足に落としてしまったことを思い出したよ。スチール製のつま先が入っているブーツはありがたいよね。
  • これを作ってくれてありがとう。
  • 本当に面白かった!日本にこういった物があるとは全く知らなかったよ。まるでトレーディングカードゲームのようだね。
  • 見た目が素晴らしいね。記念のマンホール蓋みたいだよ。地域毎のデザインを見るために旅行する人が増えたりして、地元の人や観光客にとっても魅力的だよね。
  • 私たちは2週間の日本旅行から帰ってきたばかりだけど、帰ったらマンホールの写真をいっぱい撮っていておかしいと思われたよ。
  • マンホールにしてはあまりにも美しいよね。
  • 思ってもみなかったけど、自分がマンホール好きだってことに気が付いたよ。
  • 日本には良いものを作って、それを良いものにしておくという素晴らしい習慣があるよね。
  • 日本では全てがとてもきれいだよね。マンホールの蓋もしっかりとされているし。
  • 日本のマンホールが大好きな人が一杯いてとても嬉しいよ!実は東京にある桜のマンホールの蓋をタトゥー用に変えてもらっているんだ!
  • 暑い日はパンケーキの生地をマンホールに流して・・・。マンホールパンケーキが欲しい。
  • 私は埼玉で1年以上、マンホールのふたを探して撮影しているよ。とても面白いよね。
  • 3年前に日本に行ったときにマンホールの写真を撮ったよ。
  • 今日はアートのマンホールの蓋が日本にあるという、とても面白いことを知ったよ。ジョンさん、ありがとう。
  • 日本がすべてに芸術を含めようとすることが大好き。他の国もそうしてほしい。

-文化・美術