文化・美術

海外「漆と透明な青貝の美しさ!」高岡漆器の洗練された技法がすごい

高岡漆器は、富山県高岡市で生産される漆器で、江戸時代初期に高岡城が築城され際、家具や日常生活品などを作ったのが始まりです。
青貝塗という薄く削った青貝と呼ばれる材料を使い、三角形や菱形の細片を組み合わせて山水や花鳥などを表現する技法により、下地の漆が透けて映り、貝が青く光って見えます。
そんな「高岡漆器」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Vbj9x2oJ4Gs


世界の反応

  • 制作過程を見るのが大好き!
  • 見事!職人技は本当に素晴らしいです。
  • 美しい作品だね。
  • 素晴らしい職人をサポートできるように、商品の購入できる場所をリンクに貼るべきだよ。
  • とても美しいです!
  • 熟練した仕事を見ているだけでリラックスできるね。
  • 相変わらず素晴らしい。このチャンネルは絶対に消えないね!
  • 純粋な美しさ!シェアしてくれてありがとう。
  • 鹿の角の粉末の代わりになるものはありますか?
  • このアーティストの作品はすごいね。
  • プロセスを見るのが好き。
  • とても良い仕事だね。
  • 素晴らしいし、面白いね。

-文化・美術