文化・美術

海外「滋賀の職人が受け継ぐ伝統技術」近江上布の上等な麻布と織物の技術

近江上布(おうみじょうふ)は、滋賀県で作られる織物で、細くよった麻糸などを経糸(たていと)と緯糸(よこいと)の絣(つむぎ)をていねいに合わせながら織っていく。室町時代に彦根藩により発展し、夏の上質な着物地として使われる。
現在は、生産技法によりに生平(きびら)と絣(かすり)分けられ、櫛押捺染(くしおしなっせん)や型紙捺染(かたがみなっせん)などの伝統技法が守られている。
そんな「近江上布」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=z5nM8aYqC_E


世界の反応

  • あなたのチャンネルを見ることは、疲れていて気が滅入っている時にとても癒しになっている。
  • 昔の人の知恵ってすごいんだね。
  • とても楽しかったよ!ここで学ぶことが沢山あった。ありがとう!
  • どうやって生計を立てているのかなぁ?
  • 植物を摘むところから創造物に至るまでがとても美しいね。天才。こんな才能を受け継いでいたらなあ。
  • きっと時間がたっぷりあるんでしょうね。
  • これは私にとって新しい経験だよ。
  • 私が日本の工芸品で一番好きなのは、素晴らしい芸術作品を作るだけでなく、古代にどのように行われていたかを教えてくれることです。素晴らしい!!
  • 素敵なビデオ!この女性が素晴らしい仕事と技術で表彰されることを願いましょう!
  • これは有益であると同時に美しく瞑想的であった。
  • すばらしい仕事ですね。あなたはとても器用で正確で勤勉です。天然素材のものや質の高い工芸品が好きです。あなたには敬意を表します。
  • すごい芸術ですね。何世代前から何世代前まで伝わっていたんでしょうね。いいね。
  • ゼロから何かをする方法を教えてくれてありがとう。
  • この繊維が最初から最後まで作られるのを見るのは素晴らしいことです。すばらしい仕事ですね。ありがとう!
  • 自己の知識と伝承を保存するのは素晴しい仕事だと思うよ。
  • 日本にはとてもたくさんの工芸品があるので、そこで見たり学んだりして過ごしたいです。ありがとうございました。

-文化・美術