文化・美術

海外「子どもが過ごす大切な時間」唐津の日常が教えてくれる重要なこと

小さな学校には、少ない生徒のため3つの学級しかない。しかしここでは誰もが快活で子供たちは一緒にうまくやっている。学校の給食では、地元の牛乳を使う。午後は農業体験をする。

放課後、友達が家に来る。缶蹴りや、ドッジボールをし遊ぶ。料理は暖炉に薪をくべ燃やす。日本の懐かしい風景がここにはある。

いつもと変わらぬ日常とは、普通の生活、家族の時間、人との交流で、時に重要なことを私たちに教えてくれている。

ここにいる人々は、どこを切りとっても幸せそうに感じる。しかし、海の向こうにおいては時折、災害やテロが幸せを奪っていく。そして、全てがこの大切な日常を選んでくれたなら、ここのすべてが世界がこの日常となることも近いだろう。

そんな「唐津の日常」の様子見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=5wJQXDiCr-E


世界の反応

  • 演技抜き、基本カメラ無視なのがいいね。
  • 僕も外で遊んだ世代です。メンコ、こま、ビー玉、凧揚げ、昆虫採集 などなど この中でビー玉だけは女の子に適わなかった。
  • これは見て本当によかったです!
  • 素晴らしいビデオ!私たちはテクノロジー(携帯電話、インターネットなど)に没頭しすぎて、本当に重要なことを忘れてしまったみたいだ。
  • とても良いプロジェクトです。
  • 家族と健康、人生の中で2つだけ重要なこと。
  • 素晴らしい映像に拍手! 子供たちの幸せな毎日、それを守っていかなければいけない。
  • 数日前に日本に行きました。温泉は最高で、人々も本当に素晴らしかった。
  • あなたがやっている美しいプロジェクト、人々は本当に平凡な日々を大切にするべきです。
  • 日本の村はとても静かだね。
  • 本当におもしろい!本当に良い仕事です。
  • これはすごい!
  • 大都市でなくても日本では良い教育がされているんだね。

-文化・美術