文化・美術

海外「学校教育が良い?」治安がいい理由を推察してみた

日本は、諸外国に比べ犯罪が少ないというが、本当にそうだろうか_。日本は、「銃」を持っている人が限られている。銃やナイフなど自分の身を守るものを所持しない傾向がある。果たしてこれは、犯罪率と関わりがあるのだろうか。

確かに、犯罪に対して、残虐的な(ざんぎゃくてき、むごい)行為、衝動に走りにくいかもしれない。「銃」を持たないことで、抑止力にはなるのかもしれない。ただ、犯罪は起こるのであって、そこに至るまでの対策も当然なされているのである。

その点を抜きにしても、日本は、海外に比べると治安がいいと思う。モラルやルールが日本国民に浸透し、学校教育でなされている部分が高いと思う。しかしその均衡をなくせば、日本も安全とは言い難くなるのではないか、そう思わざる終えない。

そんな「治安がいい理由」について見てみましょう。

rapture_20160816011724

引用元:https://www.youtube.com/watch?time_continue=110&v=9Uv8al_aRAM


世界の反応

  • アメリカは見習わないと。

 

  • ほぼ単一民族の国の治安ってだいたい良いよね。

 

  • 平和な国は移民が少ないのが事実だね。

 

  • 日本は無宗教の人が多いからじゃないのかな。

 

  • しっかりと教育がなされているからだと思う。

 

  • 移民が少なくても犯罪率が高い国はいっぱいあるのを知らないの?

 

  • 良い教育が犯罪を低下させるんじゃない?

 

  • うちの国も銃規制すべきだよ。

 

  • 銃だけでなく文化や日本の社会が治安がいい理由だと思うよ。

-文化・美術