文化・美術

海外「すべてが手作業で素晴らしい!」友禅染の職人技は日本が誇るべき文化

友禅染めは、染め物の手法のひとつで、糊置き防染法の染めで、人物・花鳥などの華麗な絵模様を特色としています。
近世初期から発達し、元禄期(1688~1704)の京都の絵師宮崎友禅斎が描いた文様が人気を博し、その名から友禅染といわれるようになりました。
1555年創業の京友禅の老舗「千總(ちそう)」が友禅染の技術を紹介してくれています。

そんな「友禅染」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=MKG13KDqKj8


世界の反応

  • うわー!それは芸術のキャンバスを身に着けているようなものでしょう。

 

  • すごい手間がかかっているんだなぁ。

 

  • とても美しい。

 

  • 息をのむほど美しい!

 

  • アメージングな職人技!

 

  • ただ美しいです!

 

  • すべてが手作業で素晴らしいです!

 

  • これは本当に素晴らしいです!

 

  • 着物を作ることは芸術だね。

 

  • わ~~~美しい。

 

  • はるかにオートクチュールを超えています!

 

  • ザッツ・アート!

 

  • 驚くべきことです。

 

  • 非常に美しいです!

 

  • プロセス全体を見たらとてもすごいです!

 

  • とてもきれい。

 

  • とんでもなく細かい仕事だ!

 

  • 美しい刺繍!私が今まで見た中で最も美しい!

 

  • とても素晴らしいです。ありがとう!

 

  • 鮮やかな色は、本当にゴージャスに見えます。

 

  • 驚くほど美しいです!

 

細かい作業に携わる職人技がとても見ていて惹きつけられました。
糊(のり)の置き方、筆での色付け、刺繍に豪華な金箔まで、着物はただ着るだけでなく、芸術品としても素敵だなと思いました。

-文化・美術