文化・美術

世界「幻想的な雰囲気に心動かされ」神社は日本の良さを再認識させてくれる!

神社(じんじゃ)とは、土着宗教である神道の祭祀施設です。
その神は「八百万(やおろず)」と言われるようにとても多彩です。

 

古くは神聖な山・滝・岩・森・巨木などに「カミ」(=信仰対象、神)が宿るとして敬い、社殿がなくとも「神社」としました。
現在の社殿を伴う「神社」は、これらの神々が祀られた祭殿が常設化したものです。

 

神は目に見えないものであり、また形は作られませんでした。
神社の社殿の内部のご神体の多くは、神が仮宿する足場とされた御幣や鏡であったり、あるいはまったくの空間であることもあります。

 

そんな神社の存在を世界はどう見ているのでしょうか。

 

rapture_20160121032447


世界の反応

  • 日本の美しさがよく表れてる。最高ですね。

 

  • 人が少ない環境で庭園を見られるのは喜び以外の何物でもない。

 

  • 本当に、言い様がないくらいに好きだ。ありがとう!

 

  • 綺麗ですなぁ。そろそろボン踊りの季節かな?

 

  • 敬意を払いながら足を踏み入れたいものだ。

 

  • こんな神社を偶然発見したら痺れるだろうな。

 

  • いろんな場所でやってるよね。俺も機会があったら撮影したい。

 

  • 実際に散策できたら、夢の様な体験になりそうだ。

 

  • ビューティフォー!!

 

  • 日本に一度も行ったことない人間なんだけど、
    神社はミヤザキ映画の中で見たことあった気がする。

 

  • ホント惹き込まれる!

 

  • 神社は日本人にとっての宗教の中心地みたいな場所だよね。

 

  • 心を落ち着かせたい時とか、静かに過ごしたい時とかには最高じゃん。

 

  • 神社は魂が姿を見せる、幻想的な空間。

 

  • スーパーな美しさじゃないか。

 

  • 本当に綺麗だし、こんな空間他にないよ!

 

  • 綺麗で神聖な神社を見たおかげで、安らかな気分で朝を迎えられた。

 

  • 実際にあの場所に行って自分の目で見て、神社の真価を存分に味わいたい。

 

  • 建物も素晴らしいけど、庭園の美しさがまたいいね。

 

  • 綺麗で、興味深くて、調和があって、趣があって、
    まるで日本文化の象徴みたいな空間ですね。

 

  • 圧倒されちゃうような素晴らしさがあるなぁ。

 

  • 日本の歴史と文化は相変わらず興味深いなぁ。

 

  • 俺もいつかあの場所で時間を過ごしたいよ。

 

  • 去年日本に行った時の思い出が甦ってきた。

 

  • 日本に行きたい願望が凄く強いの。

 

  • 一つ一つの光景が、黙想に誘ってくれそう。

 

  • 日本はすべての面で人を惹きつける吸引力が凄いよな。

 

  • 心の平穏と安らぎがもらえる場所だね。

 

  • ワーなんて言う美しさ…。

 

  • 自然の静寂さがたまらない。

 

  • この圧倒的な美しさよ…。

 

  • 一瞬でこの場所に恋した。

 

  • 日本旅行は一度も考えたことなかったけど、考えが変わってきた。

 

  • ホント綺麗な場所。

 

  • うららかで、これ以上ないってくらいに平和な雰囲気がある。

 

  • この神社、キレイ。建物が本当に素敵。

 

  • 綺麗な国だねぇ。

 

  • 何この平和しかない空間。嗚呼、俺も行ってたい。

 

  • 日本は美しい!

 

  • こういう雰囲気ホント大好き…。

 

  • 人を惹きつける力が凄い!

 

 

世界で神社を特別な空間と感じているようで、
日本に行きたいと思わせるきっかけにもなるようでした。
私も神社には心休まる何かがあるので、やはり行きたくなりますね。

 

でも日ごろ見えない最奥は、何か祀ってあると思っていたのに、
空っぽのこともあるというのには驚きました。
それでも人を惹きつける、雰囲気さらに不思議です。

-文化・美術