卵かけご飯は、ご飯に生卵をかけ、醤油などで味付けして食べる日本の定番料理です。卵を生のまま使うことから、英語では「T.K.G.(Tamago Kake Gohan)」と呼ばれることもあります。
地域によっては、卵を生で食べる習慣がほとんどありません。そのため、日本の卵かけご飯を見た海外の人からは、「おいしそう」という声だけでなく、サルモネラ菌などによる食中毒を心配するコメントも寄せられていました。
卵かけご飯の呼び方
卵かけご飯には、次のような呼び方があります。
- 卵ぶっかけご飯
- 卵ご飯
- 卵かっか
- 卵かけ
- たまご飯
- たまつる
- ぼっかけご飯
- T.K.G.(Tamago Kake Gohan)
日本では、生食を想定した衛生管理が行われている卵が流通しています。ただし、生卵に食中毒のリスクがないわけではありません。生で食べる場合は、表示や保存方法を確認し、賞味期限内の卵を使うことが大切です。小さな子どもや高齢者、妊娠中の人、免疫機能が低下している人は、生卵を避けるなど、より慎重な対応が求められます。

卵かけご飯を見た海外の反応
- オエッ!
- これは生卵を食べる健康的な方法だね!
- 食べるラー油と醤油で食べるのが好きかな。
- これってサルモネラ菌は大丈夫なの?
- うまそう。
- おいしいの?ほんとうに?
- たまに食べるけど卵が泡立つまで混ぜると美味いよ!
- ルックス最高!
- 見た目が素晴らしいね。
- すげーうまそう。急いでキッチンに行かないと!
- 日本に旅行した時に食べたことあるけどとてもおいしいよ。
- 生卵なんて生臭くて食べられないよ。
- オーマイガー!食べたら病気になりそう。
- おいしそうだけどサルモネラ菌の危険性がありそう。
- こっちでは生卵を食べることはおすすめできないけど、日本では大丈夫なの?
- 卵かけごはんってどんな味がするのかな?
- 十分に加熱調理されなかった揚げた卵のような味がするよ!
- 卵かけごはんは日本のソウルフード。
- ご飯に生卵をかけるなんて・・・クレイジーだ!
- 私はお酢とごま油をかけて食べるのが好き。
- 玄米と2つの卵で試したけど、泡立ってぬるぬるしてたよ。
- これって日本の卵しか試せないんじゃないの?
- 日本在住だけど幼稚園の頃から食べてるよ。
- なんか嫌悪感があるんだけど。
- 一度食べてみるといいよ!考えが変わるから。
- うちの国で食べたら病気になりそうだな。
生卵を食べる習慣に驚きの声
海外では生卵を食べる習慣が一般的ではない地域も多く、サルモネラ菌を心配する声が目立ちました。一方、日本や海外旅行先で卵かけご飯を食べた経験がある人からは、「おいしい」「見た目がいい」といった肯定的な感想も寄せられています。
醤油だけでなく、食べるラー油や酢、ごま油を加えたり、卵をよく混ぜて泡立てたりと、好みの食べ方を楽しめるのも卵かけご飯の魅力です。