技術

海外「匠の技と最先端技術が融合」三河プロペラの船舶用プロペラ製造プロセス

三河プロペラについて紹介されています。この会社は愛知県蒲郡市に拠点を置き、1929年に設立されて以来、90年以上にわたり船舶用プロペラを製造しています。

製造プロセスは以下のように進みます。最初に砂型に砂を詰め、余分なガスを抜いて準備します。その後、砂型を反転させて次の工程に備えます。

次に、インゴットと呼ばれる金属塊を溶解炉に入れて溶かします。溶解中には不純物を除去し、温度を適切に管理します。溶けた金属は砂型に注がれ、プロペラの基盤部分が形成されます。

金属が冷えて固まった後、砂型から鋳造物を取り出します。その際、プロペラの重量を測定し、必要に応じて調整します。次に、プロペラの頭部の加工や翼の表面の加工が行われます。この加工は職人による手作業で行われ、細部まで丁寧に仕上げられます。

さらに、プロペラの表面を研磨し、バランスを取るために細かな調整が加えられます。職人は手作業で最終的な仕上げを行い、プロペラが完璧な状態になるよう努めます。

完成したプロペラは、外部組織と協力して厳格な品質検査を受けます。品質が確認された後、プロペラは木箱に丁寧に梱包され、日本全国に向けて出荷されます。

この動画を通じて、視聴者は船舶用プロペラの製造工程の全貌を理解することができます。伝統的な技術と現代の工学技術が組み合わさり、職人の技術と品質管理の重要性が強調されています。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=mzVmieBKwKk

世界の反応

  • 素晴らしい。私は自動車工場で働いていた時、隣に鋳造部門がありました。筋骨隆々の人が滝のように汗を流して働いていました。尊敬します。
  • このお仕事、夏場は地獄でしょうね。お疲れ様です。
  • 家に飾ってみたいほど美しいですね
  • 凄いですねぇ。ちょっと気になったのが防塵マスクをされてないようですが、かえって邪魔になったりするんでしょうか
  • 大勢の方たちの息が一つになるとき、日本のぺらは世界一と言われていることが目えましたね。
  • 出光さんが戦艦大和のプロペラ技術なら大型タンカーを運搬できると聞いたことがあります。
  • 昔は鋳型を使った鋳造業が沢山あったが、現代は本当に少く成った。目的が曖昧で中途半端な高学歴志向の教育と世の中で、こういった技術者の職工や労働者が少くなった。様々な業界で、人手不足や担い手問題が中小企業にのしかかって、日本の経済を圧迫している。
  • 3:13 片手とはい吊荷の下に入るのは怖い
  • プロペラって鋳物やったんやな ずっと鍛造かと思っとったわ
  • 船舶用のプロペラを造ってるのは、豪華客船、カーフェリーのスクリューを造ってることですね。船のプロペラができたら、造船所に届いて豪華客船とカーフェリーに取り付けて船を動かしてください。
  • ヤバすぎる...
  • 大きなプロペラです!
  • いつか現場を見学したいです。
  • お疲れ様です!
  • とても興味深いです。
  • 日本の技術は本当にすごいですね。
  • 素晴らしい技術です。
  • よくぞここまで。
  • もっと見たいです。
  • 職人さんたちの努力に感謝です。
  • 日本の誇りですね。
  • どれだけの時間と手間がかかるのか…
  • とても勉強になりました。
  • 感動しました。
  • 日本のものづくり精神が感じられます。
  • これはすごい!
  • 尊敬しかありません。
  • このような技術が伝承されていくことを願います。
  • 見ていて飽きないです。
  • まさに職人技です。
  • 次の動画も楽しみにしています。
  • 日本の未来を担う技術です。

-技術