技術

海外「釣り愛好家必見!日本一のルアーメーカーDuoのソフトルアー製造プロセスを解説した動画が登場!」

静岡県焼津市上小杉に位置するDuo株式会社は、日本を代表する釣り餌製造会社として知られています。今回は、同社が誇るソフトルアー(ワーム)の製造プロセスとその品質管理の秘密に迫ります。

ソフトルアーの製造は、まず原材料の準備から始まります。Duo株式会社では、高品質の原材料を使用し、これを電子レンジで加熱します。加熱によって原材料が均一に溶け、その後冷却と硬化のプロセスが続きます。冷却と硬化には約2時間が必要で、この段階で材料はしっかりと固まり、次の工程へ進む準備が整います。

冷却された材料はペレット状に加工されます。このペレットは、成形機に投入される前の重要な準備段階です。ペレットは均一なサイズにカットされ、成形機での加工がスムーズに行えるようにします。

成形機にペレットを投入し、ソフトルアーの形状が作られます。成形機は高精度な機器で、ソフトルアーの細部まで再現することが可能です。この段階では、ソフトルアーの特徴的な形状やデザインが決定されます。

成形されたソフトルアーは、再び冷却され、完全に硬化するまで待ちます。このプロセスにより、ソフトルアーは耐久性と柔軟性を兼ね備えた製品になります。冷却が完了すると、ルアーの品質検査が行われます。

冷却と硬化が完了したソフトルアーは、品質検査を受けます。Duo株式会社では、厳格な品質基準を設けており、全ての製品が基準を満たしているか確認します。品質検査に合格したソフトルアーは、最後に包装され、出荷の準備が整います。

Duo株式会社のソフトルアーは、その高い品質と耐久性で多くの釣り人に支持されています。同社の製造プロセスと品質管理の徹底ぶりは、日本一のルアーメーカーとしての地位を支えています。釣りを愛する全ての人々にとって、Duoのソフトルアーは信頼できる選択肢となるでしょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=mzVmieBKwKk

世界の反応

  • メーカーのソフトルアーは採算どうなってるんだろうね
  • ワームって、何年で無害に分解されるんだろう?
  • 昔よりルアーの値段がめっちゃ高くなってんのはほぼ人件費なんかなー
  • 結構人力なんだなー。仕込み以外全部機械で勝手に出来るもんだと思ってました
  • ほぼ手作業やん
  • 作業者のスマホにLINE通知がくる。
  • ちなみに糸作る工場もこんな感じで手作業多めだったよ。市場規模が小さければそうなるのも仕方がないね。
  • やばい、ちょっとおいしそうに見えた。
  • ゲートカットする前の束になったやつをそのまま1つのルアーとして使ってみたい
  • まさかのDUO。検品中が甘エビの刺し身みたいですね
  • 生物分解するのばかり製造して頂きたいです。我が儘ばかりすみません。
  • トイストーリーのウッディが直してもらう時のBGMにも似てる
  • 約40年前に初めて買ったワームがトーナメントワームとリングワームでした。当時は一本売りも店がしてくれてて小学生の私でも買えたんですよね!当時はラパラにバルサ50、へドン、ダイワのバスハンターにピーナッツ!お年玉で買って対岸の薮でロストしかけても泳いで回収しにいったもんです確か実家の倉庫にコツコツ当時に集めたルアーが眠ってる筈ですがもう駄目になってると思われ
  • これは、地味だけど手堅く釣れるBRフィッシュ!丁寧に造られてるんだな、安いのに。
  • ほぼ機械化してんのかと思ってた。もっとありがたく使おう…
  • 静岡にあったんか!
  • いやシーバスかい!てオチすこ
  • 家庭電子レンジでレンチンが1番の驚きだわ
  • 原料を棒状にカットするところを食い入るように見てしまう。自分好みの形状・配色のワームを作れる体験イベントとか無いだろうか
  • もっとオートメーション化されたとこでガチャンガチャンやってると思ったらハンドメイドなんですね。これは釣れると誌面やプロがテレビで言ったらハードルアーもソフトルアーも品薄で転売までされ始めるのも納得
  • ちょっと手作業多すぎだな。
  • 手作業の工程が多い。これを簡略化すればかなり収益は上がりそう。今でもかなり収益の良い商売だと思いますけど
  • 手作業の美しい動きが製品の品質の高さを物語っています。最初はこんにゃくみたいなんですね
  • 非常に手作業が多く驚きました。田舎にいた頃は、よくルアー釣りしてましたが、かなり雑に扱ってました
  • BGMのヴィラン感

-技術