技術

海外「匠の技:40万円の国産超高級ヘッドホン製造の秘密」

Final Co., Ltd.は日本の音響機器メーカーで、神奈川県川崎市に本社を構えています。同社は高級ヘッドホンの設計および製造を行っており、製品は約3000ドル(約40万円)の価格帯に位置します。高度な音響研究に基づいて製品開発を行っています。

ヘッドホンの主要な素材はアルミニウムとマグネシウムの合金です。この合金は、耐久性と軽量性のバランスが取れた素材として選ばれています。製造プロセスでは、必要な形状に切削加工が施され、精密な切削技術を使用して各部品が作られます。

磁石の製造プロセスでは、まず磁性材料を高電圧をかけて処理します。この過程で、切り出された部品に磁力が付与されます。さらに、ネジが磁力で互いに吸着するように調整されます。この磁石はヘッドホンの重要なコンポーネントであり、高音質を実現するために不可欠です。

振動板の形成プロセスでは、金属がプレス成形され、ジグに取り付けられます。その後、接着剤を使用して金属振動板をダイアフラムに固定します。これにより、ヘッドホンの正確な音響特性が確保されます。

最後に、ヘッドバンド部分の取り付けが行われ、ヘッドホン全体の組み立てが完了します。完成品は音質の確認が行われ、厳密な品質チェックを通過します。製品が基準を満たした後、清掃され、丁寧に梱包されて出荷されます。

このように、Final Co., Ltd.の高級ヘッドホンは高度な技術と厳密なプロセスを経て製造されており、その品質と性能は高く評価されています。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=mzVmieBKwKk

世界の反応

  • いいビデオですね。シェアしてくれてありがとう。
  • 高価なヘッドホンがどのように作られているか、ずっと知りたかった。ありがとう、とても興味深かったです!
  • おそらくこのヘッドホンは音楽のリズムと低音が心地よく聞こえるだろう。
  • この価格の大部分は労働コストだと思います。機械加工以外のすべての工程が手作業で行われています。
  • とても興味深いプロセスです。音楽がなければ、ビデオはさらに良くなるでしょう。
  • 40万の音検査してる人たちは大変だな。絶対、安物のヘッドホンやイヤホンじゃ満足できない体になってるだろう。
  • Finalは最高のヘッドホンです。
  • 紙ゲージは賢いアイデアですね。いつもありがとう。もっと日本製品を海外に輸出してね。
  • 3000ドル。日本製高級ヘッドホン。これが素晴らしい。
  • なぜこれが600ドル以上するのか理解できません。
  • 素晴らしい。ヘッドホンがこんなに高価だとは知らなかったけど、労働集約的なプロセスを見て理解できました。試してみたいです。
  • 80年代中頃に、国内の産業が非常に似た構造のヘッドホンを製造していました。音は本当に高品質でした。私はそれを持っていましたが、残念ながら永遠ではなく、15年後には完全に壊れてしまいました。
  • ビデオの最初から最後までコイルが見当たりませんでした。このヘッドホンは何ですか?
  • これが40万円の技か。
  • こんな高価なものが1日に何個売れるのか考えてしまう。自分はなんて小市民なんだろう。
  • こんなにたくさん工程があるの…
  • 3000ドルはまだ安い、3万ドルにするべき。
  • 完璧を追求している。
  • すべてが素晴らしいが、ロゴとフォントはイマイチです。率直に言って。
  • ほとんど鉄工所だ。多くの人の手がかかっている、大切に使わないとね。

-技術