文化・美術

海外「鉢植えの木にも宿る日本の精神」日本盆栽ツリーアドベンチャーの魅力とは

盆栽(ぼんさい)は、四季折々が感じられ持ち運びできる木を植えた鉢(はち)のことで、鉢に植えられた植物は自然界とは違った形をとる。鉢の下はさながら小さな箱庭のようで緑の苔がきれいだ。
埼玉県大宮市にある「大宮盆栽美術館」は東京から1時間ほどで行くことができる。そこは博物館と盆栽の庭が楽しめる空間で、日本の生活を体感することができる。また、動画ではたくさんの盆栽が紹介され、100年、1000年と代々引き継ぎ大切に育てられている。
そんな「盆栽ツリーアドベンチャー」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=1CfUts-M1r8


世界の反応

  • 人生の小さなことを文字通り感謝する良い例だね。
  • 凄いところだね。象徴的な気が沢山あるし。
  • 本当に素晴らしい!私たちの森を守るために献身してくれてありがとう。よい週末を。
  • 数か月前に盆栽を植えたけど、成長するのに3年はかかるんだよね。
  • とても面白い。
  • 盆栽について学ぶことは楽しいね。とても美しく、芸術的で、創造的で、盆栽に興味を持ったよ。
  • 盆栽は私が幼い頃に初めて日本文化に触れたものだよ。
  • 日本文化の素晴らしいお手本だね。
  • とてもミニチュアなのに立派な葉をつけているのには驚いたよ。
  • 盆栽は私たちの目には美しいく見えるけど、成長が制限されているように感じるよ。大人になるまで小さな部屋にいることを想像してみてほしい。幸せだろうか。
  • 家に盆栽があるけど、もう6年目になるよ。
  • 盆栽は信じられないほど美しいね。
  • 木々が美しいね!
  • 盆栽はとても立派で心のこもった木だね。
  • 盆栽はとてもかわいいね。凄い発明だと思うよ。
  • 何代にもわたって受け継がれてきた盆栽は、本当の苗木なんだね。

-文化・美術