文化・美術

海外「普段の着物にぴったっり!」久留米絣の手織りの素朴な風合を高く評価

久留米絣(くるめがすり)は、福岡県久留米市とその周辺で生産されている織物です。綿素材の織物は、通気性が良く夏は涼しく、冬は暖かく感じることができます。
19世紀初めに、一切れの木綿の古い布のかすれた糸をヒントに12歳の少女によって始り、デザインや技術の進歩により、大柄小柄絣、絵絣など30を超えるの技法を生み出しました。特徴は柄のかすれやにじみ、色は紺地に白または青抜きの絣柄で、親しみやすいです。
また絵糸書、括り(くくり)、染め(藍染)、織りなど30以上の工程を経て織られる久留米絣は、木綿ながらしわになりにくく、しわが取れやすい高性能な木綿のきものといわれています。
そんな「久留米絣」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=aK01S0ycKA4


世界の反応

  • 本当に素晴らしいビデオ。
  • ハードでストレスが多い仕事の後にこのビデオを見始めたけど、とてもリラックスできて素晴らしい職人技を理解できたよ。
  • 見ることができてとてもうれしいよ。
  • 伝統的な布づくりのプロセスが本当に素晴らしいよ。
  • いくつか買ってみたいよ。
  • なんてすばらしい生き方なんだ。
  • 完成した作品を見たときに泣いてしまったよ。
  • 日本の職人技を共有してくれてありがとう。
  • 感動したよ。
  • とても良い作業工程だね。
  • とてもリラックスできたよ。
  • ゴージャスだね。

-文化・美術